sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月01日(金) 手のひらをじっと見る

 テレビで手相について喋っている。
 ふと、自分の手のひらを久しぶりに見ての感想。
 何だかやたらに生命線が伸びていて、もうじき手首まで届きそうな勢いなのだ。正直な観想を言うと、この生命線と言うのがある程度生命線と言う役割を果たすものならば、かなり迷惑な話で、そこまでの寿命はの望んじゃいないのだ。まえからじわじわと伸びている気配は感じていたんだけど、こんな風に育っているとは。このままいくと果てしなく伸びる。多分、誰のせいでもないんだけど、困る。
 
 一昨日、松が逃亡。
 玄関で靴を履き、さて出ようとドアを開けた瞬間、ものすごい勢いで松が逃亡。
 やばい!このままだと見失う。余程焦ったのか、転回して追いかけようと思った瞬間、どういった加減か知らないけど、ドアにしこたま額をぶつけた。なつかしい、つーんという鉄臭いにおい。強烈に痛いんだけど、今は松を追いかけないと、見失うと思い、追いかける。どういうわけか、スポ太郎もそうだったんだけど、松も、兎に角上の階を目指す。馬鹿の一つ覚えだなあ、あれは。上に上っていくのはこっちも判っているんだけど、はて?どこまで登るのかがわからない。普通は天辺までひたすら登るんだけど、今回に限り、上まで上っていった感じがしないのだ。それでも、先ずは一番上まで上ってみる。途中どこかで、泣き声は聞こえるんだけど、それにまず、見失うことはなかったんだけど、今回は顔面強打というハンディキャップをこっちが背負っていて、若干スタートダッシュに躓き、LOST!
 これはまずい!
 どうも下のほうで、かすかに鳴き声がする。
 それに鈴の音も微妙に聞こえてくる。
 ますます、ヤバイ!上まで登っていない。
 もしかして、下に下りたのかもしれない。
 そうすると、玄関にまでたどり着き、そこから、外に逃走。次は大捜索に変更しないといけないと言うようなこととも考えている。頭をしこたま打っているので、妄想も浮かぶ。
 急いで一階下に降り、あっちこち探す、まだ声が遠い。
 頑張って鳴いててくれと思いながら、取り乱す。
 僕の住んでるところは、廊下がまっすぐじゃなく、不思議に捩れている。
 こういうときに本当に困る。
 暫くすると、鳴き声が止んで、手がかりがなくなった。
 本当に参った。
 呼べど叫べど、といっても、まだ叫ぶところまで入ってないんだけど、音沙汰がない。それでも、もう少しとグルグルあちこっち捜していたら、いた。それも人の玄関の前に座っていた。
 何のことはなく、自分の家のドアの前にのんびり座っていて、しっぽを振っている。
 最近はあんまり外に出る気配も見せず、油断していた矢先だった。
 抱き上げて、部屋に戻り、ようやく、額が痛いということを思い出し、鏡を見たら、見事に出来上がったたんこぶ。
 今もまだ痛い。ぶつかった瞬間かなりの音と衝撃があったはずだ。
 油断大敵の見本だった。
 
 僕の運勢はこれから下るらしい。
 今年の初めにそんなことを言われたことを思い出した。
 どうやら、このたんこぶがスタートかもしれない。
 
 今日は10月1日。
 生命線は伸びるわ、運勢は下るわでなかなかコンスタントには行かないみたいだ人生は。
 それでも毎日歌を唄い、知り合いに会い、歌を作ろうと思い(作るまではそう簡単にはいかせないも含む。)、来週の長距離走のための自転車のシミュレーションをやったり、まあ、元気にやっているのだ。
 本の読み方がようやく普通になってきた。あのままいったら聖徳太子になってしまいそうで危険だった。
 
 明日はバットの素振りをしよう。

 ロッテは負けたんだろうか?
 イチローは209本打っている。
 大リーグの中継はもうマリナーズだけでいいと思う。どういう基準でカードを選んでいるのかしらないけど、マリナーズの中継だけでいいと思う。
 暫くサッカーを見に行っていない。どういう状況になっているのか?

 明日は土曜日。がんばろう!!

 今日は松は何も言うことはないそうです。

 それでは。さよなら。シィー ユウーーー。
 


sasaki