sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月29日(金) 朝の3時に走りまわる

 このところ、用足しが多くて、松茸をかまっていない。
 玄関のドアを開けても、一向に迎えに来る気がないみたいで、おそらく不貞寝しているのだろう。こっちも構ってやれない後ろめたさがあるので、大体ひっそりと暮らしている。それに冬、というのもあるのだろう。ほとんど動かない。人や物音を横着を決め込んで目だけで追って済ますつもりみたいだ。こっちも冬にかこつけてあんまり動かない。
 無理やり抱きしめると、多分嫌がっているんだと思うんだけど、我慢している。不憫だけどぎゅっと抱きしめてやる。だからといって、問題が解決しているわけではないく、虎視眈々と暴れるタイミングを狙っている。
 絶対に昼間は動かない。
 ストレスを溜め込んで、ただひたすら、こっちが寝込むのを待っている。
 レム曲線が頂上に登った時に、松茸は家の中、段の上、本箱のてっぺん、トイレも砂、風呂場のからバスの中、ありとあらゆるところを、ここを先途と走り出す。ドドドオドドッドドオオオオオオ、と走る。
 ワゴオーーーーーーー、グフウウウーーーーーー、うなりながら走る。
 頭の上だって関係ない。
 一旦始まったらもう止まらない。
 鼻の頭を真っ赤にして走る、走る、はしる。
 もう勘弁してくれない。
 泣いても許してくれない。
 近所に下も上もへっちゃらで走る。
 前は、いろいろ機嫌とってやめてもらうことの交渉をやったんだけど、ピースボートみたいで、言うことを聞く耳なんかこれっぽっちもないので、もう、知らん。
 好きなだけ走ってくれ。
 俺が悪かったと思うまもなく、また寝てしまう。
 最近は眠ることにはそれほど困難を感じないので、なかなかうまくいってる。
 松茸は人間で言うとそろそろ高校生になる。
 だからどうしたという話で、別に何か言いたいわけでもないのでこれはこれ。まだまだ若いんだなあ、というつまらない感想を述べたかっただけで、これ以上話を広げられないので、これこれでお終い。
 大方の家猫は概ね幸せだと思う。
 これはこれでこれ以上話を広げると面倒くさいことになるので、以上。
 さっき、爪を切ってやった。
 よじ登られる時に爪が皮膚に刺さる。我慢の限度が来たので。
 今日はあんまりたいしたことはなかった。
 というようなことを書くと小学生の作文、日記みたいで面白い。

 明日は池田に行く。あっち方面は一年ぶり。
 明日は大雪注意報がどこかで出るみたいなので用心することにする。
 この時期の北海道雪がらみになると、当日移動は結構危険な感じがするんだけど、無事に着いて、何事もなく愉しく池田の方々と交歓が出来るといいなあ?

 先週身体を診てもらった。
 今週、その結果が出たというので聞きにいく。
 まずは第一次試験はパスといったところで、来週、第二次試験がある。
 人の身体でも、自分の身体でも結構面白いものなのだ。
 「体温を上げると健康になる」という本を読んでいて、なかなかためになる。特にためになったのは男の更年期障害のことで、男は健康だと寝ているとき四六時中勃起しているらしい。ところが病んでくるとそれが働くなり、更年期障害になり、いろいろ人生に差しさわりが出てくるらしい。
 正しく読んでいるかどうかはあんまり自信がもてないけど、だいたいこういうことだったような気がする。だからといってこのことをコンサートやラジオで話せるかというと、なかなか難しいので、ここに書いておくことにする。なんにしても、今、低体温で悩んでいる人は割合に多いということなので、そういった人は、先ず、筋肉を鍛えようというのが大体の趣旨みたいだった。
 何はともあれ、身体には十二分に注意をしてください。このところ、気温が乱高下しているので、風邪の予防怠りなく。

 これから、荷物を詰めて風呂に入って寝る。

 松茸を風呂に入れたいんだけど、おいそれとは言うことを聞かない。
 気に障ることをすると一生寝に持ちそうな奴で、簡単にはいかない。
 小さくてもこれはこれで悩みなのだ。

 それでは、さよなら。


sasaki