sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) グキっといったら

 一日じゅう、人の歌を唄って過ごす。
 急に歌を唄いたくなり、書店に行き分厚い歌本を買って来て、一日じゅう唄う。これはこれでたのしい。カラオケ人間ならばきっと、そういう場所に行くのだろうけど、いかんせん経験がまったくないので、システムもわからないし、中に入っても唄い始めるまでに悪戦苦闘することが想像できる。
 不思議なもので、普段、自分の歌を毎日唄ってるのにも関らず、それでもまだ歌おうと言う根性がこれはこれで、なかなか素晴らしいものがある。
 世のなかはそんなわけで、歌で出来ている。
 時々、世界は歌がなくとも流れていくと思うことがあるんだけど、一日じゅう歌っていると、しみじみと空気の成分は歌でできていると言うことがよくわかる。
 政治家とテレビは一日じゅう世のなかの流れからずれていることを無自覚の中に生きている。世のなかは誰か知らないけど、僕らの与り知らないところで運営されていて、基本的に気に入った方向には流れていかないのだ。
 
 油断していると、かっこいいことを忘れ始めていてとても危険な年頃になってきていて、ある意味毎日、とても疲れる。
 一日じゅう歌っている人がどういう範囲にはいるのか判らないけど、多分、とても浮世離れしている人種にはいることは間違いない。
 西の空は一日じゅうどんよりと曇っていて、歌を唄う日にふさわしいかどうかはなかなか判然としない。

 このところ、漢字の書き順と、正しい漢字の書き方に少しはまっている。
 慶応の慶という字を長いこと間違って覚えていて、いろいろチェックしてみるとかなりいい加減な漢字を書いているということに気がついた。今書いた加減の減という字も長いこと間違って覚えていた。カタカナのンとソの区別も曖昧なまま暮らしてきた奴なのだ。当然、シとツも同じで、これは今まで秘密にしてきたことで、もう随分時間が経ったのでとりあえず、白状しておこうと思っただけで。
 
 ロールケーキの誘惑に負けて、1本買ってしまった。
 もうじき本番も近いというのにどうするつもりなんだろう?
 ケーキにストイックに生きすぎると、こうやって衝動が起きる。
 これが倒れそうにおいしいのだ。
 タバコも吸わないし、酒も飲まない、夜も早く寝る。生物だって食わないし、肉もそんなに行かないのに、何で卵に体が反応するのだろう。
 今度はスポンジのおいしいショートケーキにいってみたい。
 本当のことを言えば、かに玉が一番食いたい。
 ストイックに生きたいわけではないのに、なぜか体がそっちに行こうとしている。面倒くさい奴だ。

 今週の金曜日、琴似のアミカでトールとユキちゃん、3人でライブやるから見に来てください。正しくは佐々木幸男 WITH ロケット姉妹@アミカです。トールはあんなに長かった髪を切り落とし、ちょっといかした小太りなゲイ、みたいで素敵になっているので、是非見に来てください。昨日、打ち合わせと称して、プー横丁で夜中の1時までやらしい話をしてきた。
 ロケットシスターズはちょっと見は真面目なデユオに感じるけど、中身はなかなかタフなグループです。
 トールに言わせると僕は髪が伸びるのが早いそうです。髪が伸びるのが早い人はヤラシい人だそうですよ、とトールに褒められた。そういうものかもしれない。どっちにしてもたいしたことではないのです。
 アミカの住所、西区琴似2条3丁目共栄ビル4F
       フリースペース&カフェAMICA
      19;00 OPEN 19;30 START
       前売り、予約\3、500

 頑張った分だけ 喜びは大きい  今日のお言葉

 
 グキっといったら、そりゃ、ギックリ腰。
 
 先週、グキっといった。
 鍼を打ってもらった。
 
 昨日直った。
 軽くすんだ。
 ラッキー。
 
 


sasaki