sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月27日(金) また本棚が

 引越しして5年経つ。
 5年前、もう、物を増やすのは止めようと決心したのに、収集つかなくなり始めている。
 猫は高いところに登りたがり、手当たりしだい近場にあるものをドサドサ落として頂上目指す。本なんか知ったこじゃなくCDやDVDもものかは。
 ドサドサ落ちるほど手当たりしだい積み上げ、気がついたらまたものの山。服だってドサドサ落ちる、MDや写真立てもドサドサ落ちる。
 猫を飼ってよかった。
 こんなに物が増えていた。ドサドサ落とされるまで気がつかないものだ。
 
 松茸は眉毛がとってもユニークで、目の上からちょうちんあんこうみたいに緩やかに曲がってグニョグニョとカールしている。いくらすましてもバカっぽい。馬鹿松監督と名前が変わった。若松監督とは関係ないから、一応。
 今日も噛み続けてる。兎に角ひたすら噛む。大きくなるにつれ、笑って済まされる状態ではなく、腕はほぼリストカット。
 気性が荒いのかなんなのか?飛び上がったと思ったらそのまま両手を広げ垂直ムササビのように脛に向かって飛行してくる。ちょっとした見ものなんだろうけどこれがけっこう勢いがついているので噛まれると痛い。

 世のなかはすっかり夏で,暑い。
 56回目の夏だ。
 というようなことを桜ムーンのはるみちゃんと話していたら、おおむね年寄りはそれぞれに数字の感慨を持っていて、人生に勝手にいろんな番号を振って嘆息しているようだといってた。確かに当たってるような気がする。
 僕は54回目くらいから季節にナンバリングを始めたみたいだ。
 つまらないから止めた。
 今年もまた無事に夏が来た。
 これもなんかそこはかとなく悲しい。
 季節はだんだん悲しみを帯びてくるのか?なんてさあ。

 目黒君から突然カラオケの審査員やってくんないだろうか?と頼まれた。
 あまりに突飛な申し出なので訳を聴いたら、自分が出れないのでトラだと言うことだった。ビール園のカラオケ大会の審査員だそうな。あまりにもブルースが入っているのでやると言いかけたけど、こっちはこっちで忙しい。
 しかし僕にカラオケの審査員。目黒の馬鹿たれ!それにしてもビール園でカラオケ大会。みんな!もう少し静に人生を送ることにしようではないですか?

 明日は三角山。この数試合見に行くとどうも良くないものを見せられるので、行かない。
 京都が後ろからやって来る。♪僕はそれを前に受け流すーーー♪ちゃららっちゃ、ちゃららーー、ちゃららっちゃちゃららあーーー、チャララッチャララッちゃらちゃらラー♪ああーああーー、札幌のよーールーー♪


sasaki