sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月13日(金) そうはいっても

 なんでも、同じような時間に日記を書き込むとサーバーが一杯になって処理しきれなくなって、忽然と原稿が宇宙の彼方、ゴミ箱の向こう側にいってしまうという話を聞いたんだけど、世の中、大体の予想で話が成立しているみたいでこれで良いんだろうかと思いつつ、結論。
 要はバックアッップをしっかりとって置けばそういった事故には遭遇しないといろんな方面から言われた、んだけど、それさえもわたしは面倒なのです。不精というおまけまで背負う羽目になってしまったこのサボり月間。

 日曜日に毛陽に行って来た。
 ということをこの間の日記に書いたんだけど。
 もうショックはないので、再度書く。
 山も雪が消え、果樹園の地面に少しばかり残っている程度で今年は本当に雪解けが早い。
 到着すると伴さんときーちゃんが来ていて、ゆうべ明さんのところで帰りがけに言ったこと、酔っ払いながらも覚えていたみたいで偉い。
 去年立てた15本の基礎柱が冬の間にぐちゃぐちゃに曲がっていうので見に行ったら確かにそれぞれがぐちゃぐちゃというほどではなくグイッと曲がっていた。もしかしたら大分粘土質の土地なのでは?と思っていたのがそうではなく、とんでもない粘土質で雪解け水が粘土に溶け合っておかゆ状態になっていた。その上に刺さっている柱なので、言ってみれば歯槽膿漏みたいな基礎柱。修正にはなんの苦労もいらなくて簡単に直った。大丈夫なんだろうか?伴さんに聞いたら上に小屋が載れば全然問題ないらしい。それでもなあ、水はけが悪くてたまっている水が虹色になっている。石油でも出るのだろうか?とにかくもう少し様子を見ることにする。
 スポ太郎の墓の階段は矢張り予想通り壊れていた。
 段を補強しようと思って縦に埋めた板が基礎が甘いもので横たわってしまい、ただの足踏みになっていた。それでも階段ごとに敷いたマーブルの石は綺麗に残っていて思ったほどの悲惨さはなく、更に去年カオにもらったクロッカスがいち早く墓の盛り土から顔を出しているのをみてヨーコさんは喜んでいた。
 もう、少しで一年になる。
 みんなに拝んでもらったスポ太郎。稲村さんのところのエムの骨壷もその中に入っている。今考えてみると、どうもエムはひとりで逝くのが寂しくなって家のスポ太郎を誘ったのではないかと思われる、が、まあ、それはそれで良いのかもしれない。
 墓の側に狐のウンコが落ちていた。
 スポ太郎の地所は狐の縄張りになっていて、賃貸か?肩身の狭い思いをさせてしまった。

 小屋作りはまず、ウッドデッキから始めることで一致した。
 12畳のウッドデッキ。結構広い物になると思う。
 それが出来たら次に棟上に入る予定なんだけど、最良は小屋も完成、裏の物置も完成、無事発電機の置き場所も確保、風車設置など限りなく素晴らしい小屋生活、最悪はウッドデッキのままその上にテントを張って自炊生活、擬似ホームレス、これが今創造できる最悪の状況で自分が目に見える9月、10月山の風景は限りなく青テントホームレスかも。
 いろんな人が手伝ってあげると救いの手を差し伸べてくれるんだけど、まだ材料調達もママならないのでもう少しお待ち下さい。稲村さんがどうやら建築したいような雰囲気を漂わせている。伴さんも何か考えているようではある。危うし佐々木ハウス。どっちにしても早いうちに何か工事みたいなことは始めなきゃいかんか?
 
 自転車は流石にまだ早い。寒い。尻が痛い。距離が稼げない。
 本格的なリハビリが必要。

 藻岩山はもう登ってる人がいる。
 もらった杖がいよいよ役に立つ日も近い。
 藻岩山にも熊はいる。

 シンプルにならない。どうして一旦始めるといじってしまうんだろう?
 それでもまあなんとか輪郭のあるメロディになるまでにはなった。
 Aメロ完成、構成はAABC,AABCC
 もう1曲、できるだけコードは減らす方向。
 思いのほか早いかもしれない。作っていて泣きそうになった。年のせいで自分で歌って盛り上がっている。イイばかやろだ。まだメロディが定着しないでふらついている。詩の人称代名詞の変更が必要かもしれない。もうすこしクールにしよう。
 隣のページに去年書いた滝野公園の展望台の絵が思いのほかいい。最初はどうということはなかったんだけど目に入ってくるとこれがなかなかいい。
 色塗ろうっと。
 とにかく万年筆でフリーハンドで書く。
 大体は葉書に書くんだけど、ノートにも書く。
 色というのは不思議で、彩色していくと絵が変わっていく。 
 これが楽しい。色鉛筆だけで120本ある。文房具はどうして楽しいんだろう?

 もうすぐ年金だ。年金問題はなく札幌厚生年金ホールの「フォークアンダンテ」の話。こっちはいつでもオーケー。あとはリハーサルをやって本番突入。
 それが終わったら小樽「一匹長屋」、で、東京6月1日。
 
 板探しに行こうっと。 
 


sasaki