sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月13日(木) 木曜日なんだけど、前倒し

 明日はクラップスでのライブがあり、朝から盛り上がっているため、これにかまっている時間がないので今日中に書き込みを完了しておく。
 昨日のインディゴでのリハはいかんせん、札幌中が寒すぎた。
 今年は冬が遅いと文句を言ってたら、それではと足並みそろえて立派な冬がやってきた。

 それでもなぜかテレビのニュースはとてもうれしそうにこのことを伝えている。
 クリスマスツリーも街では設置され始め、とにかくなんか緊迫した空気の中でウキウキしているような感じ。
 まあ、これはこれでいいか。
 気候は好きじゃないけど、季節としてはいい季節なのだのだ。

 昨日から山木君と話をし続けている。
 僕たちは53について政治経済哲学物理宗教科学形而下にわたって検討する。
 
 もしかするともう話すことは別にないのかもしれないけど。
 明日はいったいどうするんだろう?
 
 新しい学習を僕らは二人で始めた。
 ばかばかしいことなんだけど、これが結構アカデミックなことなんだ。
 人間の学習能力というのは矢張り年は関係なかったというところか。
 その学習の途中経過を明日やるから。

 14、15日のリハも16日、琉吉のリハもいい具合に仕上がって本番。

 もう一度気勢を上げようぜ!

 えい!えい!おーーーーー!!


 最近、僕のライナーについて少し赤裸々過ぎるのではという意見があるようです。
 少しの雑感を。
 日記と銘打たれていますが、この日記という単語にかかわると幾分見え方が違ってくるかもしれません。人の目にさらされる日記というのは基本的にはありえないわけで、それが成立しているということは、いろいろな仕掛けがその中に施されていると思ってもらったほうがいいと想います。
 時々、この日記をこっそり読んでいます。というお便りなどを貰うこともたまにあるんですが。
 ぜんぜん気にしていませんので、もうがんがん読み倒してくださいといいましょう。人が読むということを頭から思って書いているので、ただ、楽しんでもらえればそれだけでいいのです。
 僕は自分の隠れる場所は一応確保しながらこのパソコンの上で与太話、しゃれ、実像すれすれ、まったくの作り話、実在する人、しない人、本音、本物の生活、何処にもない生活、友達、知人、その他もろもろ書き綴っています。
 そして、僕は自分の曲のライナーを書いていますが、今の(2003年の)僕が取材記者になったつもりで、昔の佐々木君(1978年くらいからの青年?)にアプローチをかけていると思っていただけると理解できると想います。
 僕は記者が守らなければいけないオフレコについては基本的に話しません。本当は書きたい誘惑には日々かられているのですが。守秘義務というやつです。なんたって、叩けばいくらでも埃が出るやつで。
 どっちにしろ昔というものには感違い、思い込み、デフォルメ、無意識の書き込み、いろいろなものが挟まりこんでしまいます。
 僕は多分、僕のファンなので想い入れが激しいのです。
 今やってるこれの他にも僕は以前に自分のライナーノーツを書いています。ここに書かれているものとは別のものになっています。曲というのは多面性を持っていて、見る角度で実態が変わってきます。
 あっ、またライナー書きになっている。
 なるたけ、イメージが固定化されないように注意しながら書いているのですが、時々乗るということが出てくるのです。
 皆さんがそれぞれの曲にそれぞれの千通りの物語とイメージを持っているといいなあと思っているし次第です。

 僕が次に考えているのは本当にまだ出来てもいない曲、想像だけのライナーを書いてみたいなと思っています。
 おっしゃる通りです。
 そんなことを考えている暇があるんだったら、さっさといい曲を作りなさいという叱責が聞こえてきます。重々承知しているのですが。はあ。
 カート・ボネガットJrの作中の脇役のファンの作家がいて(ちょっと何を言ってるのかわかりにくいかもしれないけど、要するにレイヤ姫やルークよりもR2D2が好きだというみたいなこと。もっとわかり難いか?)、その作家が勝手にその脇役を主人公にした本を出すみたいなことかな? 

 木曜なんだけど、前倒しで今日は早々と書き込み終了。

 それでは、来週の火曜日。

 「Tの青春」のライナーもあと2曲でおしまい。
 つぎはね、ロンドンレコーディングされた幻の3枚目から、をやるつもりです。誰も聴いたことがない音源のライナーノーツというのもなんかそそられるなあ。
 さて、どうしようか?
 


sasaki