sasakiの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年04月04日(金) |
ご賞味ください今年の出来映え! |
どうもマスコミや政治が怪しいと思ったらそういうことだったか? 「ボウリング・フォー・コォンバイン」を見る。 「アホでマヌケなアメリカ白人」を一緒に読むと益々アメリカ嫌いに拍車がかかる。この1週間はマイケル・ムーアウィークになってしまった。
それにしてもキノはキノらしい人が映画を見に来るところのようだ。だからどうだということではないんだけど。 昔東京の自由が丘劇場での頭の禿げた人16人大会というのに遭遇したことがあった。僕以外は全員頭の禿げた人だけで、禿げた人優待日というのでも始まったのかと思うくらい見事に全員ハゲ!最初はあまりの全員一致感にクックと笑ってしまったのだけれど、ようく考えると絶対おかしい。宇宙人の会合かもしれないなどと考えるともういけない。焦って外に逃げた。それにしても確率から言ってもあり得ない確率で、今もってはっきりと覚えている。ナンだったんだろう? 今日だって、きっとタイトルエンドまで誰1人立ち上がらないんだろうな、と思ったらその通りで見事に明かりがつくまで誰1人出ていかない。そういう決まりでもあるのかと思い、思わず辺りを見回してみてもそういった注意書きはない。 礼儀正しいといえば正しいんだけど、どうも友達にはなれないだろうなきっと。 黙っていたら友達になれない。その通りだ。3点 いよいよ、アメリカは市街に入りそうだ。
帰りに三越のお茶屋に寄ると5月に新茶が出るので買えと言われた。新茶かあ。 去年は1万円のもの、1万5千円のものと結構バブリーな新茶が出ていたけれど、今年はなかった。さては売れなかったか? 札幌は基本的にはあまり目の玉が飛び出るような金持ちは生活していないので、多分、東京のような商売はまあ無理なんだろう。しらんけど。 それでも去年は途中まで200グラム1万円のを買おうとまでしていた。やめた理由はバッカじゃないのと思ったため。 今年は向こうも地味で手堅い商売に徹したみたいなのでいけるかもしれない。320グラム6000円のにする。 こういう話はどう取り繕っても貧乏くさい話になってしまう。 その足で明治屋にいきアップルジャムとはっさくのマーマレードヌーボーを買う。甘さを全然押さえていないので非常にいい。1万1000個限定で04287、05834とナンバリングしてある。ナンバリング全盛の時代だ。アップルジャムはもう形がそのまま残っていてしゃりしゃりするジャムだ。はっさくの方は初めてなのでどんなものか解らない。 2600円。 値段を書いた瞬間に貧乏くさい話になってしまうのは何故か? その足でわしたにいって春雨を買う。5年ものが品切れで10日くらいしないとはいってこないらしい。しょうがないので8年にする。飲んでみると5年の方がうまいような気がするのは貧乏舌のせいか? そういえば今年のはじめに百年の孤独という焼酎を貰った。貴重なものダト言うことでまだ封を切っていない。焼酎なのに琥珀色している。こういうものって寝せて置いて良いものなんだろうか?また貴重なものだからとっておくというのもなんだか貧乏くさい話だ。今日はなんだか話がこっちの方に振れてゆく傾向にある。どうしたんだ?
ほんとだ。 僕は27の頃はシャツの下には何も着ないで素肌だったんだ。 ベスト盤の裏の写真。 シャツの下から腹が見えている。それも全く平べったいだろうと思わせるような。最近の僕は時々下に何枚着ているのか解らないときがある。酷いときはあまり着すぎて地下街などでめまいを起こすことさえある。めまいを起こすほど着込むなっつうの。昔はオヤジを見ていて冷ややかに笑っていたものだった。あんなに着込んじゃって、重くないんだろうか?って。今の僕ならその答えを知ってる。 すっごく重い。 それに結構身動きとれないんだ。まじだよ。 といっても冗談に聞こえないんだなあ、これが。 エスアールがベスト盤結構持ってるらしいよ。
私はこれから映画鑑賞だ。春雨うっちん茶割り。 ほんとのこというと、酒飲まないで緩やかに睡眠に入っていきたい。
sasaki

|