sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月13日(水) 明日は本番だというのに爪が割れた

 本も2冊(「スキッピング・クリスマス」ジョン=グリシャム、「植村直己 
妻への手紙」植村直己)カバンの中に突っ込んであったのだが結局は1度も開くことなくずっと外の景色ばかり眺めていた。
 スキッピング・クリスマスだけど、あとでとっても腹立たしい思いをすることになる。あまり頭に来てホテルのゴミ箱に叩き捨てたという曰く因縁付きの本だった。まだ途中だからこのことはもっと先。
 横に流れていく風景よりも、趣味からいえば前からドンドン迫ってくる景色の方が圧倒的に好きだ。一度、釧路行きの特急の最前列にまんまと当たったことがあった。あのときは本当に僕の至福の時だった。バスでも何でもチャンスさえあれば一番前の席を狙っている。子供みたいだなんだかんだいわれても僕は兎に角前の席だ。どう考えても特等席だと思うんだけど世間の人たちはそれほどこだわっていないみたいなのが不思議だ。楽しいのに。

 青函トンネル。
 閉所恐怖症とのダブルパンチ。生きた心地がしない。酔っていることが唯一の救いだ。まだ誰も叫びだしている声が聞こえてこないから辛抱のしどころなんだろう。
 何の前触れもなく突然トンネルが終わる。汽笛を鳴らすでもなく、本当に何事もなかったかのようにさらっと抜けてしまう。そんなに大事ではないのは分かるけど、僕は果てしなく間抜けに見えてくる。

 寝具に右の人差し指の爪が引っかかるなあと思って電気をつけて見てみると、割れていた。この指の爪がないととても辛いことになる。フィンガーリングとピック変わりに使っているので奏法を全然変えなければならない。もしかするとストロークだけのパワー系にしなければならない。割れたところを切り落とすか、それとも明日まで放っておきセメダインで張り付けるかなかなか決心が付かない。
 結局は切ってしまったんだけど矢張りしっくりこない。

 和朝食品切れ。7号食堂車に行ったらみんなフルーツを食っていたから変だとは思ったんだけど、和食はもう品切れだという。なんなんだ!おい!朝はご飯が食いたい。がっかりする。僕は結構感情がネガティブかもしれない。
 悔しいからメニューを載せる。ここは全然脈略がないなあ。
 出てきた順番
 フルーツ(キューイ、オレンジ、未確認フルーツ)オレンジだけ食う
 グレープフルーツジュース
 サラダ、牧場のヨーグルト
 皿もの(スクランブルエッグ、ソーセージ2本、ハム1枚、フライドポテト)
 バターロール、パン(?)ウイズ ジャムとバター
 コーヒー  計1,600円

 東京まであと3時間
 窓の外は僕の好きな高圧電線鉄塔群が始まっている。もう1回あの鉄塔映画が見たいなあ。


sasaki