sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月12日(火) 僕は旅人じゃないから個室ったって牢屋だよ

 
 北斗星、東京行きの中で考えたこと思ったこと。

 狭ーーーい。
 動く牢屋。東京までもたなくって、途中で降りてしまうかもしれない。そうなったら一気に蒸発、行方不明者になることもあり得る。船で何にも問題なかったのに。あのねえ、今度何かブッキングするときに是非僕にも相談してね?

 部屋の狭さを見ないようにするため札幌駅を出たとたん、灯りを消す。外から漏れてくる灯りも服やコートできっちり塞ぐ。外の景色だけが見える。
 千歳を過ぎるともう何もすることがない。独り言とエムシーの練習に拍車がかかる。2時間もやっていたらさすがにもう何も意見はなくなって酒を飲むことにする。
 
 「ストリッパー」というタイトルが突然湧く。テーマはもうその段階で決定。詰まらないお笑いと、バタフライをとらない歌い手は果たしてどっちが罪か?コミックソングか?まだどっちにもつかないことにしているので行く先は見えない。

 国道沿いの夜中のガソリンスタンド。レジのテーブルに突っ伏して居眠りしている従業員。
 回転間近のコンビニの突貫工事。その少し離れたところにある先のない酒屋。どの灯りも遠くから見ると蛍の灯りのように力がない。そろそろ旅人モードが入ってきたか?

 歯を20分かけて磨く。最近の僕は歯フェチなのだ。桑田といい勝負かもしれない。

 事務所から携帯を持たされる。正直に言うとウレシカッタ。なるほどこれが携帯かといったところだけど、使い方の説明が全くなかったのでどうして良いか全く分からない。別に今までだって困らなかったのだから、これからだって困らないだろう。着信が何通かあるみたいだけど、これも開き方が分からない。もしかすると、開く意志が僕には全くないのかもしれない。

 夜の室蘭の工場風景はムッチャクチャかっこいい。僕が映画監督ならここを使ってSF映画を撮る。北海道とは違う風景がある。住みたいとはあまり思わないけど。

 ノートに書いたものの羅列、感想などが混じっているので時間軸に沿って進んでいるわけじゃないのだ。

 今週、毎日書くかもしれない。
 今日はまあだ旅疲れか残っているのでここまで。
 最後になったけどいつも本当にありがとう。ライブの参加心から感謝しています。
 今日の歯医者情報。歯石とりと虫歯の神経殺し。僕はこれから毎週1回、延々と歯医者に行くことにした。そうすると取りあえず、歯の色々な予防は完璧なのではないかということに気がついた。日記だって真面目に続いているんだからこれは可能かもしれない、が、ここまでにしておこう。

 おやすみ、ミンミンゼミ。
 


sasaki