|
日々の練習メニューに取り入れている、ショパンエチュード。 当然、タッタカターっと弾けるはずもないので、 「ちゃんと鳴らすこと」を目指してゆっくり練習している。
この、ゆっくりってのは、なかなかの難物だ。 どれくらい遅いのを「ゆっくり」と言うのか、 その感覚は人それぞれ違うんだと思う。 私のはほんっとうに遅いですよ。 例えば、この曲なら、♪=80 とか。

もう少し早くても「困らない」くらいになったら、 1拍(♪3個分)でメトロノームを合わせる。 メトロノームを使うときに決めているのは、 1曲全部は絶対にやらないっていうこと。 練習記号をつけているので、今日はここだけ、みたいに 部分の練習に集中しないと、いつまでたっても 「なんとなーく弾けない」状態から抜け出せない(と信じている)
10年前の練習と、練習の方法も質も、変わったなあ。
*---*---*---*---*---*---*---*
デニムとモリスをせっせと裁断。 チュニックを作るんだ♪ 先にパーツを整えるのが、自分流である。

12月に作ったデニムのチュニック、 ちょっとだけ袖丈が短かった。 そのことを投げ友にボヤいたら、
「あら♪」
彼女は私より腕が短いのだ。
「試着させて」 「頭が通ったらね」
衿開きは、私の頭がギリで入る大きさ。 無理だろ、と思ったら、彼女は小柄で 頭も小さいのだった・・・
「ちょうどいい〜〜」
というわけで、取られた。 何日か着てみて、違うなと思ったら「返すこと」 とは、一応、言ってある。
「洗ったらアイロン必須だからね」 「だいじょうぶ、ダラ干しするから」
ちっ。 返ってきそうにないな。 「お返しは期待しといて」 と言われたから、まあいいか。
そんなわけで、なんとしてもデニムチュニックは作ろうと。 それも、二度と試着などと言われないよう、 ちゃーーーんと、袖を長く作ろう、と。
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|