|
できあがってみてから、使用中のと比べたら、 横幅はほとんど変わらず、縦が長くなっているだけだった。 なんだかんだ、使いやすい大きさってそういうことなのねえ。
今回、スマホは表ポケットに突っ込む仕様なので、 本体に長財布がスポンと入るってのがポイントでしょうか。

身体に密着する側にもポケット。

内布のポケットにはマチをつけてある。 バッグの底に沈みがちなコインケースを入れようかと。

とりあえず入れたい物を入れてみる。

これだけのものが、すっぽりと収まる・・・のだけれど、 小さな問題が発生というか、気になったというか。

手のひらサイズのコロンとしたコインケースが、 スリムに収納したい気持ちと180度の対極に。 これはスマートじゃない。 作るしかない。
そう思って、型紙を探したのに、ドコイッター(T.T) 何度も作ってきたので、型紙もちゃちゃっと作って、 表布だけ印をつけ、内布は表布を乗せて縫ってから切る。 (印を合わせるストレスがありませんのや) 表布と裏布の柄が逆さまに見えるが、これは計算ずく。

工程は簡単なんだけど、最後だけ、 どうしても手縫いしなくちゃならない。 メガネをかけても外しても見えにくいので縫い目が曲がる。 できあがってしまえば、もう見ない部分ではあるんだけど。

最後にプラスナップをつけて、できあがり。

中の座布団(これがないとカタチが安定しません)にも マンハッタナーズの個性的なネコ様を配した。 ちなみに、両面テープでくっつけただけ、縫ってない。

柄に上下があるときは、ほんとうに神経を使う。 使うときにちゃんとネコ様が正面にくるとか、 中のハート模様の上下が正しいとか、うまくいった。

ブラウスだのチュニックだのを作るのも楽しいけれど、 こういう、手のひらサイズのものを作る面白さは格別。 作るぞって思った今日のうちに 思ったとおりのモノが形になるんだから。
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|