|
ひっさしぶりにエンピツで音符を書いた。 WinXPのときは、楽譜作成ソフトを使っていて、 なかなか苦労しながらバンドスコアも作っていたけど、 OSが変わったら、なかなかいいソフトに巡り会えず。
バンド用にアレンジされた楽譜をパート譜にするため、 いろいろなパターンの五線紙を作って持っていた。 が、ピアノ用の大譜表じゃないのよね。 バンドのピアノ譜は、コードネームだけだから。
とりあえず、1段の五線紙に無理矢理音符を書き込む。 あとで清書する予定だし、まあいいや。 弾いてみたけど、まあまあ。 やっぱ大譜表にしたほうが迷いなく弾けそうだ。

実は持っている、3段譜。 今まで一度も使ったことはなかった。 やーっと日の目を見ますねえ。

なんのための楽譜かというと、「たてぶえ」 上手に吹けたらおリコーダーっていうやつね。 (古すぎますか−) なので、書いていたのは伴奏用の楽譜である。

リコーダーの最低音、C音が出しにくいかと、 Dのキーで書いてみたのだけれど、 その曲で使われる最高音、高いほうのA音が キーンって鋭くなることが(さっき吹いてみて)わかった。 むしろ、C音のほうが楽に出るし。 なんだったの、この努力。 えー、なので、Dの楽譜をCに直しながら、 清書をしましょうっていうのは明日にしよう。
あとは、多重録音の方法を調べてやってみて、と。 ラボのメンバーがそういうことをスイスイやっているので、 えー私もやってみたーいとなっているのが今。
*---*---*---*---*---*---*---*
昨夜は若干の熱もあって、もう寝るしかなかったのだが、 今朝になったら、熱、下がりすぎ。 35度台からなかなか上がってこない。 トラネキサム酸のおかげか、喉の痛みは楽になってきた。 昼過ぎには詰まっていた鼻も通ってすっきり。 お風呂で蒸気をたっぷり浴びたら、 明日には完全復活じゃないですかね〜
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|