|
うーんやっぱりカフスにしよう、と 布を裁って接着芯を貼って、と。 もうあと一息で・・・ってところで、こうよ。

ここから先は、下糸を近い色に換えて、 上糸がなくなったときに備えつつ、 糸の無駄を極力なくすように・・・
ステッチには元々の色の糸を使いたかったから。

間に合いました♪

ボタンホールにいっぱい糸を使うから、 ヒヤヒヤドキドキしながらミシンを動かした。 そこだけは糸をケチれないからなあ。
途中でなくなったら、今日のうちには仕上がらない。 ミシン糸を買いに行くのに、往復で40分。 買い物を面倒に思う私にとっては重労働なので、 疲れ果てて、今日はもう何もできなかったに違いない。
いやー、間に合ってよかったよかった。 デニムはこれからもいろいろ作りたいから、 いずれ糸は買い足しておかないとね。
前回、今回と「やっぱカフスにするっ」と 一旦できあがってからの路線変更。 カフスつきのブラウスを作ることは もともと、今年の目標でもあったわけで、 達成できたばかりか練習もできちゃって。
ただし、オール自己流なため、 ちゃんと勉強した人から見たら 「は? なにそれマガイもん」 って思われるんだろうなあ。 脳内シミュレーションによると、 衿をつけるのとたいして変わらなそうだったし、 実際、そういう方法でカタチになった。
家のどっかに、文化服装学院出版の 洋裁の基本、みたいな本が眠っているというか、 ホコリをかぶって埋もれているはずだ。 (30年以上前に買った覚えが) おそらく汚部屋と化したオットの部屋なので、 探をうとしたら、特大の覚悟と気合いと装備が要る。 (めんどー)
いまどき、ネットで調べたら 「正しいカフスの作り方」 なんて、ちゃちゃっと出てくるんだろう。 まあ、たぶん、やんないけど。
5月以降の何回かは、たぶん半袖を作ると思う。 (方向性はまだ定まらない) ので、カフスは一旦これにて終了、かな。 面白かったし、ちゃんと着られるので「よし」ってことで。
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|