|
動画を転調しないバージョンで提出し、 少し安心したところで、いよいよ転調からの練習。

弾きにくい部分をチェックして、攻略方法を探る。 手っ取り早いのは、指使いを決めちゃうこと。 ある程度セオリーってものもありながら、 いろいろ試して、最も弾きやすい方法に決める。 あとは勝手に指がそこに行くように馴染ませるだけ。 言葉にすると簡単だけれど、まあまあ時間はかかる。 嫌いじゃないのよそういう練習。
なんとなく弾いてみたくなった、即興曲。

ある時期、延々とこのフレーズばっかり練習していた。 そのせいか、指が覚えちゃってたね。 ちょいちょい音は外すけれど、流れは。 特に左手はオートマな感じ。
弾き仲間にリクエストされた、リスト。 年単位で弾いていなかった気がする。 コードネームなど書き始める前に練習していた曲で、 もし改めて練習するとしたら、全編コード分析からかな。

リスト本人がお気に入りで弾いていた曲だそうだ。 「愛の夢」や「ラ・カンパネラ」もそうだけれど、 リストの曲って、盛り上げて欲しい部分がわかりやすい。 もちろん、この曲「ため息」も、その部類。
*---*---*---*---*---*---*---*
考えごとをしながら、手を動かしてみた。 久々の布マスク、えーっと、印まで縫う? いや布端まで? など、いちいち手順を思い出しながら。 さんざん作ってきたのに、抜けるのも早いなあ。

こちらは、レースと重ねてカットしてあったもの。 ダーツを縫って、アイロンで片返しにして、裏と合わせて、 ひっくり返して、ゴム通し口を折って、ぐるり一周縫う。 ゴムを通して緩めに結んで完成。
思い出した。 印まで縫うのは、インナーマスクの場合。
こうして、カット済みの布たちをカタチにしてゆくのも、 「お片づけ」の一環と言える気がする。 短時間だけれど、作ったぞーっていう満足感もあり。
*---*---*---*---*---*---*---*
ネコ様柄のペンケースをやっとショップに出した。 さっさと動かなくなったなーと、しみじみする。
ハンドメイドのペンケースを検索すると、 みんなびっくりするくらい安い。 そんなに自分の腕に自信がないんでしょうか。 ずいぶん時間をかけて身につけた技術だろうに。 その技術と時間を安売りするのかなあ、と。
私は、材料費と時間と時給で総合的に値段をつけている。 ま、自分の感覚で、っていうことですね、要は。
*---*---*---*---*---*---*---*
1本タクアン、第二弾。

皮を残したまま漬けたらどうなるか、と。 太いところを4つに割ってみたのだが、 いや、2つ割りで半月のほうがタクアンぽいな。
味は、自分で言うのもナンですが、 ほんのり香る柚子が爽やかで、歯ごたえもよし。 たいへんよくできました!
次はどんなふうに漬けようかな〜〜
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|