|
頭ん中でひねくり回しているだけでは、 新しい気持ちなど生まれないような気がする。 ので、とにかく、布を広げた。

実はこの布、1メートルのカットクロス。 着るものをと、2枚購入してあった。 袖が取れるかどうか、心配だったけれども、 幅広の布だったため、問題なくクリア。
長袖のチュニックになりまする。
型紙は・・・今ちょうどよい服を紙の上に置いて、 アウトラインを写し取るところから。 袖ぐりと袖山の長さをだいたい合わせ、 カーブがきれいになるようにカットする。
ここまで作っておけば、着丈を長くも短くもでき、 半袖にも長袖にもでき、 その気になれば、あとから衿もつけられる。
その昔、文化式の製図を母に習い、 (いや実際は、本に教わった) (母は絶望的に、教え下手) 原型ってやつも作ったことがあるのでね。 あと、囲み製図なんつうのもいくつか。 なので、どこにどういうカーブを引けば、 フィットとまではゆかずとも、そこそこ着られるか、 なんとなーく知っているのである。
なんでも一旦はハマってみるもんですよ。
*---*---*---*---*---*---*---*
この、情報量の多すぎる楽譜は、 ショパンのノクターンを「譜めくりなしで」見渡すためのもの。

暗譜専用である。 ある程度、そこそこ、なんとか、通せるようになり、 譜めくりのヒマがないような楽譜のときに、 これはたいへん重宝するのである。 いちいち音符なんか見てないの。 フレーズがどっち向きとか、このあとテーマ再現とか、 構成を見渡すことができれば。
開いているのは3番だけれど、 暗譜する予定なのは1番と5番。
3番も解凍したくなったかもよ〜〜
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|