日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

ぺけ様のために 2022年11月15日(火)



先日、とっても天気が良くてポカポカの日に、
べろり〜〜んと徒長したオリヅルランを整理した。
もう、根もなにも鉢からはみ出してしまって、
少し衝撃を与えてボスッと抜くと、鉢の形そのまんま。
ハサミを差し入れて株ごとにざくざくと切り分け、
古い土・・・もうほとんど残っていなかった・・・を取り除く。
新しい鉢底石、新しい用土を入れて、
若そうな株を中心に据えて、2鉢にした。

残ったベロンベロンは、適当な容器に放り込んで、
玄関にただ置いていたのだった(たまに水やったぐらいにして)
そしたら、ぺけちんがですね、めざとく見つけて
ブチブチと食べ始めるわけですね、ネコ様だからね。

なーるほど。

ってことで、ぺけ様お食事コーナーに隣接して、
好きなくらい草を食べてよしのコーナーを作った。
202211152128172a5.jpg

お気に召したようでなによりです。

 *---*---*---*---*---*---*---*

Amって、意外に弾きにくい(わたくし基準)
スケールはまあまあ黒鍵があるからいいけれど、
アルペジオなんか、白鍵ばっかりで拠り所がないというか。

インヴェンションの13番が、まさにそう。
こう、部分的に黒鍵が使われると安心して弾ける。
20221115212751faf.jpg

あまりにも迷って可哀想(自分が)なので、
今日は全編、コードネームを書いてやりましたとも。
白地図だったものに色がつけられて見やすくなった感じ。

インヴェンション、馬鹿にしちゃあいけませんよ。
(私だけだったことでしょう)
(数日前から激しく反省中)

美しく弾くべく、1日2曲に絞って練習している。

 *---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング