|
無印のポリプロピレンケースは、 ミシン糸とボビンのセットがジャストな深さ。 アクリルケースもよかったけれど、 一度に全部見渡せるほうが、糸を選びやすい。

こちらは、予備の下糸。 これも、一目で見渡したいのと、番号が必須なので。

ミシン糸を購入すると、最低でも3個は下糸を巻いてしまう。 よく使う糸は太巻きで買うか、2個買って、 1個はまるまる、下糸に巻いておくと効率的。
こちらはもう何年も前から取り入れている方法。

キッチン用品として売られている取り分け皿が、 引き出しにぴったり3個並ぶことがわかってから、 これ以上の使いやすさが思いつかない。
ミシン作業の時は、この引き出しを少し開けておき、 縫いながら、まち針やクリップをどんどん外しては、 「落とす」だけで片づいてゆくという、ズボラシステムである。 切れてしまった右のお皿には、押さえなどのミシン部品が。
アイロン台を平台にしてデスクに乗せたので、 椅子に座る、または立つ、この2つの動作だけで完結する。 アイロンがけのために座布団に座り直して、、、という 膝やくるぶしに負担のかかる動作がなくなった。
作業は2〜3割、速くなった気がする。 8月9月合同のお誕生会に向けて作った、スマホポシェット。

布の収納システムも、以前とは少々違っておりまして、 目的の布を探すのが容易になった。 まだまだ、「要らないかも」っていう布は多いのだが、 ほれ、孫ちゃんが小学生になったものだから。 この夏、家庭科で使う布を選んで持って行ったこともあり、 これから先、そういう需要がまたあるかもしれないと思うと・・・
*---*---*---*---*---*---*---*
最近よく使っている楽譜集、 なんだっけ、ピアノ名曲なんちゃらっていう、 初級中級上級の3分冊になっているやつ。 原典版とか見比べて、問題なさそうなら、 こっちの楽譜でいっかー、と出しっぱなしにしている。 「ラ・カンパネラ」も、このお手軽楽譜で練習した。 その1曲前に掲載されていたのが、こちら。

金輪際弾かねーよ、と思っていた曲なんだが、 弾けたら嬉しいかもしれない曲でもあるわけで。。。
明らかに、どこが難しいかがわかる「見た目」である。 そんな、いくつかある難所から先に攻めてみて、 この先さらに継続して練習するかどうか判断しようかな。
オンライン発表会の録画が提出できたものだから、 すっかり気持ちが軽くなって(出来不出来は問いません)、 弾き散らかしモードに入ってしまったっぽい。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
しばらくはショップの宣伝しちゃうよー メルカリshopsのページに飛びます
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|