日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

慌てない慌てない 2022年06月15日(水)



昨夜は気になって気になってほとんど眠れず、
どうせ眠れないのなら、と
過去ブログを遡って「家出」を検索。
すると、出てくる出てくる、ねこ様の家出事案。
(ちなみに「脱走」で検索すると、カジさんが)

まる・ぺけ・ぽんの3匹が常習だった。
まるは1か月帰ってこないことがあった。
ぺけちんは最長10日。
ぽんちゃんはすぐに「玄関から」入ってくる。

回数ではぽんちゃんが断トツだった。
ぺけちんがそれに次ぐ。
家出慣れしとるんよ、つまり。
ネコって意外に慎重だったりするんで、
あまり心配しすぎなくてもいいかな、と。
怖がらせないように、ゆっくり動くことにしよう。
寒くない季節なのが不幸中の幸い。

過去2回はここで見つけた、因縁の場所、
J兄畑の小屋を見に行き、名前を呼ぶも反応なし。

小屋の横のキウイが満開だった。
4〜5センチもある、大きな花だ。
20220615221738be6.jpg

ろくに花摘みもしないから、1個が小さくできちゃうのよね。
かといって、知識の無い私が手を出すことでもないし。
毎年、「おぅ、好きなくらい採っていいぞ」と言われるが、
だって、食べるとこ少ないしさー(まあでも頂きますが)

その後、床下で悲鳴が聞こえたので見に行くと、
野良男がぶわっと飛び出てきた。
ぺけちんの名を呼ぶと、奥の方で目がキラリンと光った。

これは、かつてのまるちゃんと同じパターンだ。
床下収納の扉を開けて救出した記憶がある。
(それも2回)
ビビリちゃんほど、遠くには行かないものなのだ。

床下にいるから、子猫の運動会の音は聞こえているはず。
そうした気配があるうちは、帰ってくることができないだろう。

明日は子猫たちをお返しすることになっている。
一旦、子猫の痕跡を全部消してお掃除もして、
改めて、ぺけちんを「お呼び出し」する予定。

 *---*---*---*---*---*---*---*

おともだちに頂いたイチゴジャムを
ヨーグルトのトッピングにしたら、絶品よ〜
20220615221807d14.jpg

昨年の秋にちゃーんと植え替えをした、ウチのイチゴちゃん。
粒が大きいのは最初だけだった。
カタチはよいのだけれど、なにしろ小粒。
植え替えして満足している場合じゃなかった。
施肥もしなくちゃならなかったよね(当然!)

粒が小さいと、そのまま食べても「食った気しね」ので、
摘み取る側から冷凍して、ジャムにしちゃおうっと。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 しばらくはショップの宣伝しちゃうよー
 Shop メルカリshopsのページに飛びます


 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング