日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

やっぱりね、そうだよね 2021年07月28日(水)



【フーガの技法チャレンジ】

「フーガの技法」は、途轍もなく、途方もなく、とんでもない曲だ。
っということが、わかりましたよ、ええ、ひしひしとね。

どんな曲なのか、聴いたことすらないのに、
なんでまた楽譜ポチしちゃったんだかね、あのときの私。
その後、聴いてみたけどね、オルガンの演奏で。
グールドも弾いているらしいが、怖くてまだ聴けていない。
聴くべき・・・でしょうね、やっぱり。

4日かかって最後の音にたどり着いた。
202107282145400f2.jpg

終結に向かって、音域が大きく開くので、
左右の手をうまくやりくりし、計画的に使わないと。

4日間かけて収穫だったのは、
「ここ!」という難所をマーキングできたこと。
楽譜を見ながら、そこそこ弾ける部分と、
緻密に読み込み、分析しないと弾けない部分。
どこをどう、重点的に練習するのか、
方針を考える上で、大事なステップだ。

難しいのは、なんといっても「テーマの出だし」である。
テーマを奏でる声部以外の3声が動いている中で、
テーマを浮き立たせることが厳しいのなんの。
自分の耳にすら聞こえてこないようでは、ねえ。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング