|
そうか、台風か。 いろいろ、納得した。 どうりで、な〜〜んもしたくない病を発症するわけだ。 気象病、というやつですな。
こんなとき、「どこのお店の」「何を食べたい」 ということがはっきり思い浮かぶと、行動は速い。
急いでアサガオの写真を撮る。 昨年の蔓がそのまんま・・・(^^ゞ

ようやく、西洋アサガオが次々に咲き出した。 ヘブンリーブルーもあるけれど、フライングソーサーとか、 あれこれミックスで種を購入したのだった。
25分かけて車でビュ〜ン! 夏野菜のスープは、是非、真似したい!

トマト、ズッキーニ、ナス、ピーマン、タマネギ。 オクラも輪切りで浮かべてみる? セロリなんか入れてみたりする? ニンジンも細〜く切って散らしてみる? さすがにゴーヤーは合わないか。
いつもは「多いな」と感じるオムライスも、 スタンダードサイズを最後まで美味しくいただけた。 さらに今日は、夕食の準備をサボるつもりだったため、 お好み焼きのテイクアウトも!
食後は脳内デトックスの手帳会議。 議題は、この秋から、と企んでいることについて、 思うところをダラダラと書き出すこと。 言葉としてアウトプットすることで、 どうしたいのか、方向が見えてくる。 また、そりゃ無理なんじゃないかい? ってことも、 文字にしたものを目で見ることで「ですよねー」となる。
*---*---*---*---*---*---*---*
【フーガの技法チャレンジ】2日目
購入した楽譜は、解釈版というか、 フィンガリングの研究がなされたもの。 けれど、全くそのまま弾くのではなく、 自分に合った指使いにカスタマイズすることは必要。
特に、中の音(内声)を右手で取るか左手で取るか、 これは、どの音を際立たせたいかということにも関わる、 めっちゃ大事な要素なので、丁寧に検討したい。 届くから、という理由だけでは決められなくて、 より美しく流れを作れるのは? と考える必要もあるのだ。
左か右かを決めたら、今度は受け渡しの練習もしなくちゃだし。

昨日の内声テーマは「なるほどそうだったか」とわかり、 バラしたり組み合わせたりして、なんとか攻略。 ゆっくりなら「あわわ・・・」とならない程度にはなった。 そこで、6小節ほど先に進むことができたのだが・・・ そこでもまた、テーマが埋もれそうになっている。 わけはわかったが、望む音はなかなか出せぬのじゃ。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|