日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

これも研究のひとコマ 2021年05月09日(日)



だいぶ前に買っておいたレース地をマスクに仕立てた。
202105092247346fe.jpg

今回の研究テーマは、プラスチックワイヤーを入れること。
不織布マスクにしろ布マスクにしろ、
隙間を最小限に抑えることが大事なのだそうだ。
私のような低い鼻であっても、やはり顔の中央でフルヘッヘンド。
(蘭学事始、でしたっけ)
どうしたって、隙間っちゅうのはできるわけよ。

その問題を解決できたかな?

カーブしているところに直線を仕込むと、こうなる。
20210509224752641.jpg

ワイヤー変形の「遊び」として、幅を確保するためには、
その部分だけコバステッチを諦めなくてはならない。
あんまりカッコよくない・・・ま、失敗とまではいわないが。

その上、もともと立体に作っているので、
ワーヤーが入っても、使用感にさしたる変化はない。
手間をかけただけのプラスはないのだった。
つまり、今のままの立体マスクで十分ってこと。

あと、レース生地の種類はよくよく選ばないといけない。
私が購入したのはどれも、ちょこちょこ穴が空いているやつ。
それって、布を二重にした意味がなくなるじゃんね。

家の中で着用する分には、これでもいいかな。
公共の場所では、不織布マスクに布のインナーってのが安心かな。

 *---*---*---*---*---*---*---*

この、ゆったりとした曲をほんとうにゆったりと弾くのか、
それとも少しばかりウキウキさせちゃうのか、
それは弾くひとに任される部分なのではないかと思う。
つまり、好き好きってこと、かな。

途中、どうしてもくしゃみが出そうになって、
なんとか無音で堪えた瞬間があり、
バレやしないさと思って聴き返したらバレてた。

 *---*---*---*---*---*---*---*

「エンピツ」サイトでの日記は、20年と2か月続けてきて、
まもなく【111111】のゾロ目カウントを迎えます。
もしやもしや、私のお知り合いさんが踏んでくださったときは、
是非とも「なんらかの連絡手段」で教えてくださいませ。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング