日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

皐月の始まりは 2021年05月01日(土)



スマホとタブレットのアラートが同時にグワングワン鳴ったのは、
バンドの練習会場の公民館、そのときちょうど休憩中だった。
私を含め、休憩時間も練習する数人が思い思いに楽器を鳴らしていた。

「大きいね」
「長いですね」
「とりあえずドア開けときましょか」
「倒れたらいかんから、楽器を寝かせとこう」
などなど話しているうちに、一人二人と戻ってきた。

「このまま外にいましょう、ってなって・・・」
楽器が気になったけれど、落ち着くまで戻らなかったのだとか。
早速、ニュースサイトで情報リサーチするメンバーも。

真っ先に「ゆれた?」と連絡をよこしたのは、
都民から隣県の県民になった二女だった。
「余震に気をつけるように」とまで・・・(成長を感じますな−)

続いて、ボウリングのお仲間のグループLINEが盛り上がる。
沿岸出身のメンバーがいるので、気が気ではなかったようだ。
津波もなく、「はー、びっくりした」で済んでよかった。

ウチの中での変化は、ピアノの上のこれだけ。
2021050122555799f.jpg

2月13日の地震では倒れなかったエイリアンのエー子が、
ハシビロさんたちとともにポテッと倒れていた。
右上のハシビロフィギュアは、上野動物園のもの。
これは2月のときも倒れなかった、根性あるお方だ。

 *---*---*---*---*---*---*---*

イチゴの花芽に白が覗いた♪
202105012254162b9.jpg

J畑のポポの花もまもなく。
2021050122544242d.jpg

雨が降り出す前にウコギを摘んだ。
摘んだというより、枝をバッサバッサと切りまくって、
家の中でぬくぬくと葉を摘み取る。
202105012255194f2.jpg

このトゲよ・・・!
いろんな方向に、らせん状にトゲがあり、
そのトゲと同じ方向に葉が出ているので、
枝をつまんでくるくる回しながら、葉をちぎり取る。
今年は出血なく摘み終わった(熟練の技ですなー)
明日はウコギのホロホロを作るぞよ。

 *---*---*---*---*---*---*---*

前立てはどうしても3センチ欲しかったので何往復かしたけれど、
それ以外のぐるりは、土台と縁編みの2周だけ。
2021050122563216b.jpg

ここから、いったい何本あるのか(数えますが)、糸端の始末。
いつになったら終わるのか、見当もつかないけど、
毛糸を針に通し、編み地に隠し、切る、
という作業を、地道にぼちぼち進めるよ。

布マスクの注文があって、そっちを急がなくちゃならないし。
連休明けには納品できるようにがんばろ。

今年は、お天気イマイチな連休のようだけれど、
ま、晴れたといっても、どこに出かけるわけじゃない。
苗を植えるにもまだ早いし(カッコウが鳴かないとね)、
家の中でできることを、ひとつひとつ完了させるとしよう。

 *---*---*---*---*---*---*---*

「エンピツ」サイトでの日記は、20年続けてきて、
まもなく【111111】のゾロ目カウントを迎えます。
もしやもしや、私のお知り合いさんが踏んでくださったときは、
是非とも「なんらかの連絡手段」で教えてくださいませ。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング