日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

しゃんと前を向く 2021年04月20日(火)



昨日のビオラが前を向いた!
ちゃんと顔があるのが楽しい。
誇らしげで、目鼻立ちのよいべっぴんさん!
20210420225647191.jpg

今日という今日はキヌサヤを土に頼んだ!
そのひと畝だけ、大きな草を抜いて掘り返しただけで。
マメ系はだいじょうぶでしょ、経験的に。

お気の毒なイチゴエリア。
イチゴはどこだ〜〜?
2021042022592933d.jpg

イチゴ一家の脳内ケア会議をおこなった。
今日はまず見える範囲の草を抜いて、
エリアから脱走して根付いた株を移植して・・・
土が冷たくないってのはいいねえ。
20210420225842ba4.jpg

もう少し育ってもらわないと抜けない草もあり、
時期を見ながら何度か手厚いサポートをすることになる。
美味しいイチゴをいただきたいもんですなあ。

1畳強の広さのイチゴエリアには、
2本のブルーベリーも植えてある。
その間に、一段高い場所を作りたいんだよね。
レンガブロックを並べるだけでいいと思う。
イチゴの収穫が終わったタイミングで、
植え替えなど含めて行程を考えよう。

今日のような日は絶対に飛ぶ! と信じていた。
来た来た!
20210420225455066.jpg

ウチの家の前からJ兄の畑に向かう通路は蝶道になっていて、
特にアゲハの仲間たちがよく通る。
タテハの蝶道は少し違うようで、藪と藪を結ぶ、みたいな飛び方。
ウチのちっこい畑は、そこだけ谷間みたいに低くなっていて、
タテハは実によく通ってくれる。
なので、よく晴れた日、ぼーっと畑にいるだけで、
誰かしら目撃できることになっているのだ。

今日はシータテハでしたね。
翅を閉じたときに、裏側をじっくり見せてもらって確認。

ルリタテハはまだかなあ。

 *---*---*---*---*---*---*---*

夕方、クロツグミの声が聞こえた気がした。
たまたま、なんにも音を出さないで、
黙々と片付け作業をしていたときだった。

きょろりん、ほっぴー、こきーよ、ほきほき。

早くないか?
去年はいつだったか・・・
4月中にさえずりが聞こえた年は確かにあった。
来ていてもおかしくはない。
これからは朝夕、耳を澄ます時間を設けましょ。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング