日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

迷いがひとつ消えた 2020年10月11日(日)



3年か5年か、いっそ10年か。
いわゆる「連用日記」のカタチで、
なにかのログをつけ始めるとしたら、
2021年は最高のタイミングなのである。
10年日記なら2030年までで、キリがよいのだ。

ただし、それまでに地球が滅びたりしないか心配だ。
(そんなに生きるつもりかと言われそうだし)
5年日記なら、2周すればよい。
(日本人は五二進法が得意)
3年日記だと、書く分量が多くなってしまう。

結論は「5年」となった。

そうと決まれば、あとはWordの作業。
主に、ピアノの進捗を記入することにしており、
他にはウグイスが囀ったとか、地震があったとか、
虹を見たとか、そんなようなことをひとこと。
だから、5行で十分なのである。
20201011221323ac4.jpg

先日買った、ローズゴールド小口に続き、
シルバー小口ってのも買ってきた。
366日分だと183枚必要で、一袋100枚入りだから。

かっこよすぎる、シルバー小口。
20201011221338f4c.jpg

メーカーロゴは濃紺、これもいいね!
20201011221348a6d.jpg

シルバーもローズゴールドも、
紙をちゃーんとさばいてパラパラにしないと、
印刷の時に2枚くっついて出てきてしまう。
それがちょっとたいへんだったかな。

ドットが5ミリだから、5ミリ罫線にしようと思ったけれど、
試しに印刷して文字を書いてみると、
なーんかチマチマっとした感じがした。
最近は、書く文字が大きくなってきたこともあり、
(要するに小さい字が書けない)
ドットからは微妙にズレるけれど、6ミリ罫線に。

残るは日付入りの2021年スケジュールリフィルを買うかどうか。
書店に行くたびに手に取るけれど、やっぱり・・・と戻してきた。
スケジュールだけなら100均のアレ(もう買ったやつ)でいいし・・・
それ以外のほとんどを、持ち歩く必要なし! と、
HBxWA5に移行させるべく、リフィルを作りまくってきたのだ。

実際に動き出してみて、やっぱり必要となったら、
そのとき改めて購入すればよいのだ。
11月、本革バインダーを購入する、その日を待つだけだ。

「手帳会議2021」は、これにて終了となりましたかな。
あとは、実際に運用するための「詰め」が残っている。
ハビットトラッカーの項目を絞り込むとか、
ウィッシュリストの候補を書き出しておくとか。

ボウリングのこと、ハンドメイドのこと、ピアノのこと・・・
すでに記入を始めていて、その書き味とか使い勝手とか、
アシュフォードにして正解、という確信が強まった。
100均スケジュールの書き味や使い勝手が悪かったら、
即! 鞍替えするつもりである。
(100均にテイストを求めるほうが間違っている・・・)
薄く軽く持ち歩きたいので、そのときはまた考えなくちゃ、だけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1日にバリエーション3つ、というのが、
時間の割り振り的にはちょうどよいってことで、
昨日までの10日間で第30変奏・・・何周目になるかな。
今日からまた新しいターンになる。
ほんの少々、曲によって、だけど、テンポを気にし始めた。

テンポを上げることを考えると、新たな問題が浮上する。
今までなんでもなかったところが、やけにつっかえるとか。
20201011221404bb5.jpg

いいさ。
何周もするうち、徐々に整ってゆくことだろう。
休み休みになることもあろうけれど、
とにかく、一生弾いてゆくんですからね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング