日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

新たな課題 2020年05月02日(土)



改めて認識したというわけじゃない。
わかっちゃいるけど、なかなか・・・なことを、
この際、徹底的に克服してやろーじゃねーの。
ということである。

これな。
20200502213822e41.jpg

練習を始めたベートーヴェンのピアノソナタ、
2楽章の序盤に現れる穏やかなメロディー。

さして難しいとも思えないようなフレーズである。
右手は、トップノートのメロディに、6度の和音が加わる。
左手は、トリルに接する3度の和音で、メロディーを厚く支える。
使われるコードは、BとF#7の2種類だけ。

左手のトリルと和音のバランスをコントロールするのが、
とても難しいというか、つい誤魔化しそうになるというか。
曖昧さの許されないベートーヴェンだからね、
ここはきっちりと弾きこなす必要があるのだ。

指の独立については、かなり自信を持っていたのだが、
どうも、それとはまた別の問題がありそうなのだ。
これは「エステ」のトレモロでも浮上した問題点につながる。
力の抜け具合に関係があるのだろうとアタリはつけており、
明日からの練習で探ってゆくことになる(めっちゃ楽しみ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

白がないなら(まだあるけど)、茶色を使えばいいのよ!
20200502213859562.jpg

今日は薄茶色系に集中した、ということで。
大きな影響はないものの、上糸がわずかに強かったようだ。
これは布地の厚みにもよるので、微調整が必要なのである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング