日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

ハ長調は弾きにくい 2020年01月07日(火)



レッスンの予習に、こちらを思い出し弾きしている。
202001072222224d9.jpg

9割、暗譜できていたのはめでたいが、
ハ長調、ほとんど白鍵ってのは、
支点がないっつうか、実に弾きにくい。
ニュートラルに手を置いたときに、全部白鍵って、
本来、不自然極まりないのである。
だって、指の長さが違うもん。
臨時記号で黒鍵を弾くのは、
もうほとんど「ご褒美」なのだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

日がな一日、パソコンでちまちま作業していた。
過去記事のエクスポート、インポート、
対応していなければ、1記事ごとにコピペ。

ひと昔以上も前の自分の行動を見て、
わっけーなー、今ならできねーなー、と思う。
その代わり、10年以上前にはやっていなかったことを、
今はガンガンやっていたりもする。
そのときをそれなりに暮らしていたことが見えて、
文章の巧拙はともかくとして、なかなか興味深い。

それにしても、この作業、かなりの時間がかかりそうだ。
週に1回ぐらい作業するとして、半年以上。
でも、今のうちっていう気がするので、ぜひとも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング