日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

息するだけで 2019年07月26日(金)



一般的に、朝になると前の夜よりも体重が減る。
基礎代謝の分、なんでしょ?

なんで私は、朝になったら体重が増えているわけ?
寝ている間に、空気中から栄養素を取り込んだのだろうか。
つまり、息をすると太る。
息をするだけで、太る。

食糧難になったときに、生き残る可能性はあるな。
けど、「食べたら体重増、食べなきゃ増えない」
っていう、ごくごく普通の体質で結構でございますのよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

かわいらしい花をつけたオキザリス。
2019072621162166b.jpg

ミックス、という触れ込みだったが、ピンクしか咲かない。
嘘つき〜〜〜〜(つω`、哀)

もともと梅雨どきで脳ミソがどんよりしているところに、
台風(強烈な低気圧!)の接近ときたもんだ。

パソコンデスクの引き出しを5センチ開けると、
そこには頭痛薬がある。
ストレスなく、すぐに手に取れるようにしたのだ。
おかげで、ストレスなく、すぐに手に取れた(しつこい)
ストレスを受けることは避けられないと思っているが、
最小限にする工夫は、できるよね。

そのひとつが、モノの場所を決める、
すなわち、指定席を与えるということ。
これが片づけにおいて基本のキ、ってことは知っている。
じゃ、実践できていますかね? となると、
半々ぐらいというか、鋭意検討中というか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

自己開示が苦手な(というか、必要を感じない)私が、
唯一、ホンネを語れると感じる場が、文章教室である。
ときに語りすぎることがあっても、許される雰囲気。
間違いや失敗が、むしろプラスに転じたと思える雰囲気。

添削の過程では、多くの可能性・選択肢を示される。
何を選び取るか、、何を切り捨てるか、
その判断の力が、備わりつつある気もしている。
「ひとさまの文章」の添削でさえも、面白く聴いていられるのは、
前回の添削から劇的な、あるいはじわりとした変化を
「変わりましたよね」と気づけるようになったからだろうな。

自分の文章でいうと、書きなおした部分が
読み手にはどのように受け止められるのか、
そのドキドキ感もまた、楽しみのひとつだ。

人生を支える柱、なんていう言い回しを、
今日の文章の中で使ったのだったが、
文章教室もまた、ふっとい柱である。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング