Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

どこでも木枯らし 2019年04月01日(月)



今朝、出勤前のビオラは、雪に埋もれていた。
ほんっと、強い。
20190401214635262.jpg

エチュードOp.25-11、WinterWind。
テンポこそ上がらないものの、暗譜はできた。
ここで気を抜くと、3日で忘れるので(自信たっぷり)
当初の目的のとおり、指慣らしの練習曲として、
毎日1〜2回は弾くことにしておかねば。
(そこに鍵盤があれば、どこでも弾けるってことですわね)
(ただし、ゆっくり過ぎて、聞いても何の曲かわからない)
(木枯らしっていうより、そよ風)

平均律は新しい曲、2巻14番に手をつけた。
プレリュードもフーガもスケールが大きい。
特にフーガは物語のようにシーンが切り替わるため、
練習するのに区切りがつけやすくて助かる。

「もひとつ」を何にしようか、チラチラ譜読みしてみた。
モーツァルトもいいなあって思ったのだが、
ソナタをいくつか弾いてみて、う〜む、違う・・・と。

じゃあ、これなんかいかがでしょう。
20190401214707cf2.jpg

臨時記号の嵐、特にダブルシャープが鬼畜である。
音符が小さいし、かすれているし。
やるとしたら、1日2小節ずつとか、そんな感じになるな。

新年度の始まりとともに、自分自身の学びも、
目に見え、積み重なるカタチをとることにした。
「学究是師道」を肝に銘じている以上、
曖昧なことをしちゃイカンなと思った次第でござる。
20190401214727cce.jpg

2年前まで使っていたバイブルサイズの手帳を
そのために使えたらいいかなと思っていたのだが、
ゆったり、たっぷり書くにはA5サイズは必要だ。
ルーズリーフ一式あって(捨てていなかった私)、
わざわざ買い物しなくて済んだのは幸い。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング