|
ピアノサークルの、小さいコンサートが終わりました。
ゆめもり子様の手によるプログラム。

会場のピアノ。 サークルで集まる前の1時間を借りて、 一人で指をあっためました。

リハーサルのときに、めいもこ様にお願いして 撮っていただいた「手」


いつもと大して変わらないのです、 ぺちゃくちゃ喋っていないっちゅうだけで。 けれど、練習会と違って「本番一発」なので、 あららっとなったところも、弾き飛ばす。 そして何事もなかったかのように振る舞う。 そこ、本番では大事なポイントだね。 (爺ィバンドで身に染みておる)
いつもはぼんやり聴いてスルーしている、 メンバーそれぞれの演奏も(しっ、失礼極まりない!) 今日はちゃーーーんと聴きました。 きっと、ひとりひとり、思うところはあったでしょうし、 明日からの練習に生かす方法を、 自分なりに見つけてゆけたらよいのだと思います。
ブログを書くメンバーは、 それぞれ、何か報告を書くことでしょう。 それも楽しみ〜(軽くプレッシャー与えとく)
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
明日から、じゃない。 今日から。
どーれーにーしーよーうーかーなーって思っていたノクターン、 これにした。 ちょいムズ。 フラットナインスの連続が、、、

半音上がって出てくる!

楽譜にかじりついていたら弾けないパターンっすな。
例の、中間部コラールのノクターンは、 譜読み数日で「飽きました」 ごめんねショパン。
マズルカは、これにした。 長い(7ページ、かな)けど、 繰り返し記号を使わないで、 ちゃんと楽譜にしただけっていう感じ。 これも見てたら弾けない。 飛ぶから。

めっちゃ飛ぶ。

メロディーに難解さはないのだけれども、 つかまえにくいこと、この上なし。 こういう部分は、さっさと覚えちまう方向です。
エチュードは、なんとなく譜読みしていたやつ。 これも飛ぶ。
 なんとなく、感覚で、なんて言っていると いつまでも弾けない気がするので、 どんだけ飛ぶのかを書いちゃうわけです。 8とか10とか。 8度だよ、10度だよってわかっていれば、 攻略できそうな気がする。
古典も弾きたいんだけどなあ。 上記3曲が「それなり」になったら、 モーツァルトなど、選んでみたいと思います。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|