|
サークル仲間で、田園ホール。 外気温が20℃を超えた、暖かい日でしたが、 ホール内はひんやり。 ステージの上はライトのせいか少し暖かかったけれども。

来月のミニコンで弾こうかどうしようか迷っている、 いくつかの曲と、日々のルーティン曲。 うち、マズルカについて、 候補が絞れそうな見通しが立ちました。
めっちゃ高価なエキエル版を めいもこ様がご購入なさいましてね、 (発表会のご褒美でしょう) お借りすることができました。 候補の曲の解説を読むつもり。
ただし、ヨコ文字。。。(;´▽`A``
わりあいゆったりとした譜割りになっており、 パデレフスキー版で見開き2ページでも、 3ペーシにレイアウトされていたりします。 来週にはお返しできるよう、 集中して読みたいと思います。
マズルカは、3曲持って行って続けて弾きました。 人前で弾くことで、ほんとに弾きたいのかどうかがわかったというか。 その感触から、1曲に絞れそうな気がしています。 哀切に満ちたメロディーに続く決然としたフレーズ。 中間部には「これぞマズルカ」という特徴的なリズムが現れる。 うん、たぶん、これにします。 (たぶん、てのは、捨てがたい1曲に未練があるから)
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
今日も、ほとんどスタインウェイで弾きました。 ベーゼンは、前回にも増して、音が狂っている。 しかし、低音の響きの重厚さは、さすがでした。
私を含めて、メンバー5名。 それぞれの道すじをたどりながら、 曲と向き合い、練習を続けている、 尊敬できる仲間たちです。
仲間うちで聞かせてもらうのは、 「途中経過」「今これくらい」っていうところも、 楽しみというか、興味のポイントです。 師事している先生の意向もあろうけれども、 何を重視して、曲を作り上げようとしているのか、 その点を、聞き取れたらいいなあと思います。
眼福ならぬ、耳福・・・?
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
こうしているときに、大きな地震がありました。 津波はない、ってことだけれども、信じていいんだろうか。
ワンセグでニュースを見ています。 どの町でも、明りはついているようですので、 ライフラインへの大きな被害はなかったのかな。 怪我などの情報が集まってくるのはこれからか。 今からもっと強い揺れがあるかもしれないし、 当分、気の抜けない日々になるのでしょう。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|