日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

言葉で伝えることの難しさ 2015年09月10日(木)



自分でピアノを弾くときって、
「ここでこう、指を動かして、手首をどうやって」
って、言葉で考えてないんですね。
「こんなカンジ」の連続です。
自分のことだから、それで済む。

でも、人に伝えるとなると、
「こんなカンジ」じゃあダメなわけで、
なんとかして、言葉で伝えんといかんわけです。

ひとつの言葉に対して持っているイメージや理解が、
人それぞれに違ったりもしますから、
私が伝えようとしたことが
ストレートに、その意味で伝わるとも限らない。
まあ、なんとかして、できるだけ具体的に例をあげるなどして、
あの手この手で伝えようとはしていますけれどね。

毎度毎度、語彙の足りなさ、イメージの貧しさに、
ほんっと、自分が情けなくなりますわ。

こんなババァのところに習いに来てくださるみなさん。
すみません。

研究して、工夫して、
最も適切な言葉を探して、選んで、
可能な限り端的に伝える努力をいたしますんで、
「ちっ・・・」とか思わずに(思ってもいいんだけど)
気長にお付き合いいただけたらと思います(。-人-。)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

じっっっとりとした空気の1日でした。
ピアノの鍵盤も動きが鈍い。
ていうか、下がったきり、上がってこない鍵盤があるし!

音もだいぶ狂ってきたことですし、
タッチというか弾き具合の調整もお願いしたいし、
調律を頼めそうな日を選ばなくては。
ちょっとねー今週来週、みっちりなのですよ。
最終週ならどこか、空けられるだろか。
それまで、重苦しい鍵盤で我慢か〜〜〜


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング