|
ネコたちが団子を作るようになった。 間違いなく、秋だ。 夏休みが終わるのも当然だ。。。
懸案だった、自室の片づけができて、 ミシン作業を始めるのにストレスがなくなった。 おかげで、というか、 つるつるっと、幼稚園バッグ5点セットは出来上がった。 
キルティングで、とか、裏はナシで、と指定があり、 私としては遊べる部分が少なくて、ちょっと不満。 とはいえ、凝ったデザインだったら、 出発の30分前に仕上がるってことはなかっただろう。
布は、ワカメ自身が選んだもの。 ちょっと見には統一性のかけらもなさそうだが、 いずれも動物がモチーフになっている。
途中入園で、十分な準備期間がないところを、 未愛かーちゃんが急いで作ったバッグはあるのだが、 「オラにも作らせろや、ヾ(*`ェ´*)ノフンガ〜 」 って、無理やり押し付けたというか。ね。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
というわけで、一家はチバに帰っていった。
新幹線ホーム。 もうすぐ「はやて」が来るよー 
荷物を宅配に託し、家に戻ると、 「立つ鳥跡を濁さず」ってなカンジになっていた。 
ので、私も、ワカメ・アヤメの痕跡を消し、 いろいろ、いろいろ、元通りに。 残った洗濯物も、乾いたら、いくつか残した荷物とともに 宅配で送ることになっている。 3週間使ったレンタルのチャイルドシートも、返却する。
園の予定を置いて行った。 
なにしろ「陸続き」になったものだから、 行き来するのは格段に楽になった。 11月には私が上京する予定だし、 短い冬休みには、雪遊びしに来るのかな?
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
先日、コンサートグランドを弾いたことで、 前から持っていた漠然とした思いがはっきりしたかもしれない。 「かふぇ婆」といったらこの曲だよね、っていうのがあったら ちょっとステキなんでないか? ということ。
たとえば、これ。 ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」 有名すぎて照れるけれど。 全楽章をちゃんと習った、数少ないソナタのうちのひとつ。 
かなり細かく、指使いも研究しながら、見直している。 習ったのは20歳かそこら、 まともに習い始めて2年目ぐらいだったか。 おっかない小野田先生にもみていただいた。 ってことは、やっぱ2年目の夏だな。
そのとき、みっちり、ぎっちり弾いたはずなのに、 改めて楽譜を読み込むと、 「あらま、この音・・・」っていうところがある。 手の記憶に任せて弾くうちに、 だんだんいい加減になっていたようだ。
そういうのも、この際全部きっちり見直します。 時間はかかるだろうけれども、やる意味も価値もあると思う。
それにしても、左手のあのトレモロね。 あれ弾くと、二の腕がぶるんぶるん揺れるのですよ。よよよ。
ブログ村に参加しています 
|
|