|
新幹線に乗る機会があると、読書が進みます。 ここ数日の間に、一気に数冊を読了。 新刊とか、ベストセラーを買うことは少なくて、 何冊か買った本に挟まれている「当時の」新刊案内、 これを最大のガイドにしているかな。
先日、ネットでたまたま目にしたお勧めベストテンのうち 2冊だか3冊だか買ったら、これが大当たり。 文庫しか買わない(買えない)というのも、ハズレが少ない理由かも。
ずーっと積読(つんどく、で変換するのねー)だった10数冊も、 この際「片付ける」つもりで読んでみるかなあ。 積読になるには、それなりの理由があるんだけどね。 音楽でいえばジャケ買いみたいな。 それ、たいていハズレです(つω`、哀)
書評に頼るばかりでなく、 自分の感性で、本を選べる日はくるんだべか。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ベートーヴェンにしても、ショパンエチュードにしても、 そうそう、弾きました、弾けました、とはなりません。 息抜きしたくなるんですね。
ホントはそんな暇はないけどね。 このところ1時間から1時間半ほどしか弾けなくて、 1週間のうち、全く弾けない日も1日か2日はある。 だから、短時間でぎゅーっと練習したいわけです。 なのに、そんなに長くない小品だからと、 また軽い曲を弾きたくなる。
「軽い曲」っていうのは、簡単とか、チャラいとかじゃなく、 深刻じゃない感じで、ふうっと息を吐くように弾けるという気持ち。 軽いからといって、すぐに弾けるようになるわけではなく、 それなりの分析や組み立ては必要です。
今日、譜読みしてみたのはこちら。 バレンボイムの演奏を聴いて、弾いてみたくなりました。 
もうね、くっきりと、 メロディー、ベース、伴奏って分かれていて わかりやすいのです。 問題は、その3要素をそのように弾けるかどうか、なんですが 意識するとしないとでは、 意識したのとしなかったのくらいの差がある、と信じて。
ブログ村に参加しています 
|
|