|
ミシンまわりの片づけがなかなか進まず、 (でも、着手はした!) さりとて、そろそろ夏向けに布シュシュも作りたい。
「パンがないなら、ケーキを食べたらいいのに」
そうですよ。 ミシンがないなら(ないわけじゃなくて〜) 手で縫えばいいじゃない。
裁断し(といっても、長四角だ)、 縫い始めましょう。 
この布は、実はバンダナ。 耳を落として使います。 切り取った耳にも使い道があるのさ。
輪にしたら、筒にして縫い進める。 運針ができると、速いですよ。 ときどき返し縫いをしておくと丈夫になります。 返し口を残しておきます。 
ひっくり返したところ。 ゴムを通すのにも、技がありますのよ。 最初っから短く切っておいちゃダメ、っていうような。 
最後に、返し口をとじてできあがり。 自分で使うなら、閉じなくてもいいのよ(´・ω・`) どうせ見えないんだから。 ま、私は閉じますけどね。 
幅を広くとったので、大ぶりなシュシュになったけれど、 柄も大きいことだし、いいんじゃないかね。
1時間もかかったかと思いきや、 写真を撮った時刻を見たところ、約30分でした。
結論として、 やっぱミシン周りを片づけ、 ホコリを払って試運転すべきだ。
そんだけ、ミシンのほうが速いっつぅことです。
けど、ミシンのない場所でも 30分あれば作れることがわかってよかった。 今度、サークル練習会のときに作ってみますかな。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
調律でした。 かなり音が狂っていたので、 レッスンに来てくださるみなさんには 長いこと不快な思いをさせてしまいましたが、 バッチリ、調整できています。 今回は、「弾き心地」にまでこだわった整調をしていただき、 何を弾いても、自分が弾けない以外のストレスはありません。
いつもお世話になっています、と マグカップを頂戴しました。 
まあ素敵。
取っ手に空いた穴はなんじゃろな、と思ったら、 こうですよ。

しかし私はお砂糖やミルクを使わないのであった。 スープカップとしても使えそうな大きさ。 色もなかなかオサレっぽいですね。
ちょうど(と言っちゃあナンですが) タンポポマグカップの取っ手が壊れていたところ。
タンポポマグには、今日ちょっと整理した観葉植物を 水挿しして使うことにしました。 あとでハイドロボールを買ってこなくちゃ。 発根したら、ハイドロカルチャーにするんだもんね。
ブログ村に参加しています 
|
|