|
昨年2月の姪1号に続き、 本日、姪2号の華燭の典。
神殿の前で、記念撮影。 
その準備でワヤワヤしているんですが、 こういうとき、さっさと座ってくれる人たち、 すぐに2列目に入って詰めてくれる人たち、 どうぞどうぞとダチョウ倶楽部やってる人たち、 人間観察おもしろいです。
ちなみに私はそういったなりゆきを「ははーん」と見守って、 最後にひょいと端に立つタイプです。射手座のO型。
このあと、神前結婚式と相成りまして、 そこでたいへん忘れがたいエピソードが。 指輪の交換のときに、 新婦がおずおずと差し出した右手に新郎が・・・
ゑ?
そこは左手でしょう! しかし新郎新婦、全く気づくことなく、 次は新婦が新郎の左手に・・・(よし!)
ここでスタッフが走ってきまして、 新婦の耳元にコソコソっと囁く。 ひぇぇと焦った新婦は、つるりと指輪を外し、 自分で左手に・・・っていうのを 再びスタッフが止めて(ほっ・・・) 改めて、新郎の手から新婦の左手薬指へ。
超キンチョーの場面が一気に和んだひとときでした。 会うたび、一生笑ってやりたいと思います。
姪3号は今回もピアノを演奏。 
嵐のナントカいう曲で、新郎新婦が入場しました。 実際には、新郎妊婦です。 入籍はとっくに済ませており (ラストクリスマスが2回目の結婚記念日) デキ婚ではないってところは、律義である。
1回目のお色直しが衝撃でした。 私、中央のドアの真ん前の席だったので、 入場したら真っ先にどアップを堪能できるのでね、 どんなキレイなカッコで入ってくるのかと思ってたわけ。
そしたらなんと、二人とも高校の制服を着て現れた。 (よくぞ取ってありましたわねえ) BGMは、日本全国酒飲み音頭だ! 「1月ぅは正月で酒が飲めるぞ〜〜ぃ♪」 っていう、あれ。 キャンドルサービスならぬ、ビールサーバーで各テーブルを回ったね。 新郎がでっかいビールタンクを背負って。
最近の結婚披露宴って、「はぁ?」っていう演出があって、 びっくりはするけれど、嫌な気分にはならなくて、 やっぱ、イベントプランナーってすごいもんだなーと思いました。
クライマックス。 新婦が父母に充てた手紙を涙ながらに読み、 それぞれ花束を手渡し、 新郎側の父母に代わって、 新婦父である弟が挨拶をしました。 ソツなく、見事であった(私から見ると、「やればできるじゃん」て感じ) 
さらに、新郎の挨拶にあっては、 十数秒にわたって声を詰まらせ、 大向こうから(とは言わないか)ガンバレの声援が飛ぶ。
いよいよ退場となったときに、 突然音楽がビタッと止まり、 ハッピバースデ〜イの音楽が流れる。 知らぬは新郎ばかりなり。 昨日が誕生日だった新郎を祝うサプライズでした。 フラッシュモブでもやれたら面白かったんだけどね。 そこまではちょっと。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ウチの娘たちときたら、 一人はいきなり最果ての地に行っちゃって、 お式どころじゃないっすよー、だったし、 もう一人はどうも縁遠いカンジだしなあ。。。 でも、こうして次々に姪たちが 「キレイなカッコ」を見せてくれるので、 おばちゃん、嬉しいよ。
お二人には、一生に一度(推奨)の、 いい思い出になったんじゃないでしょか。 こういうセレモニーがあろうとなかろうと、 10年後20年後のことはわかりませんからね(縁起でもない?) ま、うまくやってくださいね。
やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト 
|
|