|
中島みゆきさんの「ひとり上手」という歌も、 土曜日のフォーク講座で演奏することになっています。 聞いたことがないわけではないはずですが、 演奏するとなると別モンなのでしてね。
コードネームで和音はつかめても、 曲調がわからないので、どういったリズムパターンで、 どこらへんにフィルインを入れて、、、ってのが見当つかないわけだ。
今日の練習で、かなりわかってきましたが、 帰宅してからエンドレスでYouTubeを聴きまくっております。
いい歌だなあ。
実は他にも、「はっぱわげわがね」曲がありますが、 うーむ、なんとかなるだろうか。 するしかない。 基本、「お聞かせする」のではなく、 「一緒に歌おう」でありますので、 いかに歌いやすく演奏するか、のほうが大事。 あと3日間、できるだけ聴いて聴いて聴きまくって、 できるだけ雰囲気を掴んでそれらしく、と思っております。
楽譜の作り直しも含めて、がんばる。。。。。
やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト 
|
|