日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

いよいよ終わりますよ 2008年03月12日(水)



ここ2、3日の寝不足がたたったのか
身体が「もーアカンでほんまに」というサインを出していました。
今日は久しぶりにお昼寝しちゃったッスよ。
夕方のスクールに間に合うように、携帯のタイマーをかけて。


4年生算数教室は今日と来週の2回を残すのみとなりました。
今日は分数のまとめ、加減の計算(教科書にはありません)
それと、計算のきまりを少しやっておこうと思っておりました。

ノートとかファイルとかメモ帳とか・・・
一応文房具に限って、ドサッと用意しました。
買い物を想定して、いくら買ったかの計算をさせたのです。

普段はクールな男の子も、今日はよく動き、よく話しました。
それだけでも「やった甲斐がある」というもの。


詳しく書くのはめんどくさいのでヤメときますが
要するにこんなようなことです。
 ※ノートとメモ帳の単価をそれぞれ150円、100円とします。
 ※また、意味を明確にするためにカッコ不用の部分にもつけています。

  「ノートと、メモ帳を3冊」 ⇒ 150+(100×3)

  「ノートとメモ帳を3冊ずつ」 ⇒ (150×3)+(100×3)

  「ノートとメモ帳を3セット」 ⇒ (150+100)×3


また、5種類買って1000円に近い人が勝ち、
といったゲームも楽しみました。
ワタシも参戦したのですが、400円も上回って大敗。
「大人のクセに」と思われたことでしょう(=_=;


来週、1年間のまとめをして終わりになります。
スクールも辞める予定です。
すでに教科研究会では
「教科研や全体研などの日中の会議に出られなくなった」
と話してきました。

正確には「出られなくなった」ではなく「出たくない」なのですが。
そこは一応、角が立たないようにね。

「こういった会議に出ないで講師を続けるわけにはいかない」
というのが大義名分となります。
運営委員会で「それでもいいから続けて欲しい」となれば
来年もアリかもしれません。
でも9割、それはないでしょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の記事、見てね〜(^O^)/







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング