日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

またも寝不足 2005年01月30日(日)



昨夜はついつい、片づけを始めてしまいまして。
結局今朝までかかったので、連続半徹ということになっちゃった。
片づけるにあたっては、まず足元を広くする必要があり
そのためには置いてあるものを「どこか」に移動させなくては。
移動先として最も手っ取り早いのが、ベッドの上。
かくして片づけが終わらないうちは寝られないことになり
ワタシの寝不足はレベルアップする。
もうすぐ『寝不足マスター』の称号を与えられるはずです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて日曜の今日は午後から実家へ。
月曜日提出の課題を片づけさせなくてはなりません。
とにかく提出物を徹底的にクリアすることを
3年生進級までにしつけてしまいたいのです。

で、ですね。
課題となっていることは国語の厚物の、漢字の部分なのですが
肝心の厚物が見つからない。
例によってアッチ探しコッチ探ししても見つからない。
どうやら学校に置いてきてしまったらしいのです。
だからといって課題を提出しないわけにはいきません。
そ・こ・で。
たまたま同じ出版社のものだった最狂ムスメのを使って
とにかく該当個所をやることにしました。
課題を出す側としては、その部分の強化をさせたいわけで
課題をする側にとっても、その部分の強化ができればいいわけ。
その目的を達するためであれば
何も3年前の問題集を使ったって構わないでしょ。

もっとも、点検はおざなりで、「出てさえいればよい」らしく
【検】マークのスタンプが押されるだけのようなので
バレる心配はないみたいです。
もしたまたま目に止まって突っ込まれたら
前述のように説明しなさいと言っておいたけど。

今日はそのほか、英語の問題集《マリちゃん》を少々。
 (最狂ムスメが問題集に名前をつけたのをマネしました)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午前中はピアノを教えている6年生が演奏検定を受けるので
それを聴きに行ってまいりました。
どーせロクな演奏はないだろうから、彼女のだけ聴けたらいいやと思い
集合時刻+30分を目安に出かけたら・・・
なんと今年は受験者があまり多くないらしく
トントンとスケジュールを消化できていた模様。
ワタシが着いたときは、彼女の次の子が終わったところでした_| ̄|○

彼女のグレードの試験が終わってご家族に会い、
その場でビデオを見せていただいたのですけど
まあ、満足できる演奏ができていたと思います。
本人は「うまくいかないところがあった」と言っていましたが
揚げ足取りをするのが目的の試験ではないのでして
課題をいかに自分なりに消化して
それをコントロールされた指で表現するか、ですから。

それにしても、中級のグレードであるにもかかわらず
フルコンをきちんと鳴らせていない子が多いです。
指の訓練を大事にしない先生が多いのかな。
それに、テンポもめちゃくちゃ、スケールはすべる、
和音は上の音が聞こえない、伴奏はうるさい・・・
とにかく基本が仕込まれていません。
お父様やお母様、おばあちゃまも
「素人が聞いてもアレはナンダという演奏が多かったです」
とおっしゃってました。
普段、わが子の練習を聞いているわけですから
同じグレードなら演奏のポイントはある程度わかるのでしょう。
「やっぱハノンって大事ですね」とも。

趣味で弾くからどうでもいいわけじゃないでしょ。
後に自分で音符を読んで弾くためには
楽譜の情報を読み取る力と、それを表現する技術が要る。
専門家になるわけじゃなくたって、基礎はきっちりやらないとね。
残念ながら岩手にはまだまだいい加減な先生が多いようです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

風邪かも・・・です。
まだ熱は出ておりません。
円座ではないと思います。
喉が、ちょっとね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「年とともに」という部分と「指導のかいあって」という部分、
  この両方がうまーくマッチしたのでしょう。
  忘れたら困る・・・という経験をしておくことも必要かも。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング