| 日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
| * いんふぉめ〜しょん * | ||
| 2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう | ||
| またも寝不足 | 2005年01月30日(日) |
昨夜はついつい、片づけを始めてしまいまして。 結局今朝までかかったので、連続半徹ということになっちゃった。 片づけるにあたっては、まず足元を広くする必要があり そのためには置いてあるものを「どこか」に移動させなくては。 移動先として最も手っ取り早いのが、ベッドの上。 かくして片づけが終わらないうちは寝られないことになり ワタシの寝不足はレベルアップする。 もうすぐ『寝不足マスター』の称号を与えられるはずです。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- さて日曜の今日は午後から実家へ。 月曜日提出の課題を片づけさせなくてはなりません。 とにかく提出物を徹底的にクリアすることを 3年生進級までにしつけてしまいたいのです。 で、ですね。 課題となっていることは国語の厚物の、漢字の部分なのですが 肝心の厚物が見つからない。 例によってアッチ探しコッチ探ししても見つからない。 どうやら学校に置いてきてしまったらしいのです。 だからといって課題を提出しないわけにはいきません。 そ・こ・で。 たまたま同じ出版社のものだった最狂ムスメのを使って とにかく該当個所をやることにしました。 課題を出す側としては、その部分の強化をさせたいわけで 課題をする側にとっても、その部分の強化ができればいいわけ。 その目的を達するためであれば 何も3年前の問題集を使ったって構わないでしょ。 もっとも、点検はおざなりで、「出てさえいればよい」らしく 【検】マークのスタンプが押されるだけのようなので バレる心配はないみたいです。 もしたまたま目に止まって突っ込まれたら 前述のように説明しなさいと言っておいたけど。 今日はそのほか、英語の問題集《マリちゃん》を少々。 (最狂ムスメが問題集に名前をつけたのをマネしました) -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 午前中はピアノを教えている6年生が演奏検定を受けるので それを聴きに行ってまいりました。 どーせロクな演奏はないだろうから、彼女のだけ聴けたらいいやと思い 集合時刻+30分を目安に出かけたら・・・ なんと今年は受験者があまり多くないらしく トントンとスケジュールを消化できていた模様。 ワタシが着いたときは、彼女の次の子が終わったところでした_| ̄|○ 彼女のグレードの試験が終わってご家族に会い、 その場でビデオを見せていただいたのですけど まあ、満足できる演奏ができていたと思います。 本人は「うまくいかないところがあった」と言っていましたが 揚げ足取りをするのが目的の試験ではないのでして 課題をいかに自分なりに消化して それをコントロールされた指で表現するか、ですから。 それにしても、中級のグレードであるにもかかわらず フルコンをきちんと鳴らせていない子が多いです。 指の訓練を大事にしない先生が多いのかな。 それに、テンポもめちゃくちゃ、スケールはすべる、 和音は上の音が聞こえない、伴奏はうるさい・・・ とにかく基本が仕込まれていません。 お父様やお母様、おばあちゃまも 「素人が聞いてもアレはナンダという演奏が多かったです」 とおっしゃってました。 普段、わが子の練習を聞いているわけですから 同じグレードなら演奏のポイントはある程度わかるのでしょう。 「やっぱハノンって大事ですね」とも。 趣味で弾くからどうでもいいわけじゃないでしょ。 後に自分で音符を読んで弾くためには 楽譜の情報を読み取る力と、それを表現する技術が要る。 専門家になるわけじゃなくたって、基礎はきっちりやらないとね。 残念ながら岩手にはまだまだいい加減な先生が多いようです。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 風邪かも・・・です。 まだ熱は出ておりません。 円座ではないと思います。 喉が、ちょっとね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ■フォームメールお返事コーナー■ ☆ 「年とともに」という部分と「指導のかいあって」という部分、 この両方がうまーくマッチしたのでしょう。 忘れたら困る・・・という経験をしておくことも必要かも。 |
![]() |
|
| 一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |