| 日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
| * いんふぉめ〜しょん * | ||
| 2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう | ||
| 連弾させましょ | 2005年01月14日(金) |
最近「ご教授モノガタリ」をサボっています。 本来書くべきスペースに書かないでいるうちにどんどん日が過ぎて 気がつけば1ヶ月・・・ もう思い出して書くのもタイヘンだし、えい、こっちに書いちゃえって感じ。 某幼稚園児のレッスンがなかなか進まなくて 毎回タメ息をついております。 ウチのムスメたちが2〜3週間でクリアしたことが 1年たってもさっぱりなのは、 ワタシの教え方・カリキュラムの問題だけではなさそう。 実は軽度のLDを疑っております。 落ち着きがない、座っていられない、集中できない、 ある1面だけもの覚えが悪いなど・・・ 小学校に入ればもっとわかりやすいカタチで現れるかも。 いろんなアプローチをしているのですけどね。 今のところ、テキストがダメならレパートリーで攻める作戦。 お母様を巻き込んで3人でする連弾は、 その楽しさゆえ、ついいっぱい練習しちゃう。 連弾効果は、練習量の大幅増に繋がります。 そして、つっかえると迷惑ですから、つっかえ弾きの解消にも繋がる。 お楽しみのお稽古事というスタンスであるらしいので 楽しく続けられることが第一なのです。 しかしワタシのフラストレーションは溜まる一方。 唯一、3人用に曲をアレンジするのが楽しいかな(;-_-) =3 これまでに「ちょうちょう」「ジングルベル」ときて、 今回は「ハッピーバースディ」を持って行きました。 またコレばっかり弾きたがるんだろうな・・・またまた(;-_-) =3 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ご教授その2。 姪ッ子のカテキョは、行けば3時間というけっこうハードなもの。 他人サマだとこうはいきませんわね。 それも今日は数学だけを3時間だったので、アタマが方程式です。 学年160人の中位以下の子が手っ取り早く点を取るのって 実は数学・英語がラクなのよね。 どちらも科学的な法則が単純にできているので 土台さえ固めれば案外スルスルと伸びて行くはず。 ・・・って話をしたら「ええぇ〜〜、そーなんですかぁ」といわれた。 ええ、そ〜なんですよ。 最狂ムスメで実証済み(^^; -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- その最狂ムスメは、明日明後日に控えたセンター試験を受けません。 すでに進学先が決まっているからなのでして、 そういう子は、今日を最後に『自由登校』というカタチで ガッコに行っても行かなくてもいいよ、という態勢に入ります。 つまり、もう進路が決まっているヤツが学校にきて 緊張感を乱したり、ちょっかい出したり、風邪を持ち込んだり・・・ とにかく余計なことはしなくていいから、家にいてくれ、と。 もちろん、北国の交通事情を考えてのこともあるかもしれません。 家にいるからといって、バイトもできないのですよ。 んで、自宅待機で原稿用紙10枚ほどの小論文を書くんですと。 ヤツならチョロいものだろうな・・・むしろ10枚に「縮める」のに苦労するかも。 次に学校に行くのは3月1日、卒業式のときです。 それまで家にいるんだよ・・・そして1日中シアターチャンネルを見るのか。 ワタシはムービープラスを見たいのだが。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ■フォームメールお返事コーナー■ ☆ ちょうどいいと思うよ。 最初からあまりに調子いいと、油断しますから。 未愛は高校受験も大学受験も 最初に受けたところが特待生で受かったもんだから もうすっかり気が緩んでしまって・・・ ☆ アナタとワタシは共通の辞書を持っているということね。 するってぇと『勤勉』というコトバも載ってない? |
![]() |
|
| 一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |