日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

連弾させましょ 2005年01月14日(金)



最近「ご教授モノガタリ」をサボっています。
本来書くべきスペースに書かないでいるうちにどんどん日が過ぎて
気がつけば1ヶ月・・・
もう思い出して書くのもタイヘンだし、えい、こっちに書いちゃえって感じ。

某幼稚園児のレッスンがなかなか進まなくて
毎回タメ息をついております。
ウチのムスメたちが2〜3週間でクリアしたことが
1年たってもさっぱりなのは、
ワタシの教え方・カリキュラムの問題だけではなさそう。
実は軽度のLDを疑っております。
落ち着きがない、座っていられない、集中できない、
ある1面だけもの覚えが悪いなど・・・
小学校に入ればもっとわかりやすいカタチで現れるかも。

いろんなアプローチをしているのですけどね。
今のところ、テキストがダメならレパートリーで攻める作戦。
お母様を巻き込んで3人でする連弾は、
その楽しさゆえ、ついいっぱい練習しちゃう。
連弾効果は、練習量の大幅増に繋がります。
そして、つっかえると迷惑ですから、つっかえ弾きの解消にも繋がる。
お楽しみのお稽古事というスタンスであるらしいので
楽しく続けられることが第一なのです。
しかしワタシのフラストレーションは溜まる一方。
唯一、3人用に曲をアレンジするのが楽しいかな(;-_-) =3
これまでに「ちょうちょう」「ジングルベル」ときて、
今回は「ハッピーバースディ」を持って行きました。
またコレばっかり弾きたがるんだろうな・・・またまた(;-_-) =3

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご教授その2。
姪ッ子のカテキョは、行けば3時間というけっこうハードなもの。
他人サマだとこうはいきませんわね。
それも今日は数学だけを3時間だったので、アタマが方程式です。
学年160人の中位以下の子が手っ取り早く点を取るのって
実は数学・英語がラクなのよね。
どちらも科学的な法則が単純にできているので
土台さえ固めれば案外スルスルと伸びて行くはず。

・・・って話をしたら「ええぇ〜〜、そーなんですかぁ」といわれた。
ええ、そ〜なんですよ。
最狂ムスメで実証済み(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

その最狂ムスメは、明日明後日に控えたセンター試験を受けません。
すでに進学先が決まっているからなのでして、
そういう子は、今日を最後に『自由登校』というカタチで
ガッコに行っても行かなくてもいいよ、という態勢に入ります。
つまり、もう進路が決まっているヤツが学校にきて
緊張感を乱したり、ちょっかい出したり、風邪を持ち込んだり・・・
とにかく余計なことはしなくていいから、家にいてくれ、と。
もちろん、北国の交通事情を考えてのこともあるかもしれません。

家にいるからといって、バイトもできないのですよ。
んで、自宅待機で原稿用紙10枚ほどの小論文を書くんですと。
ヤツならチョロいものだろうな・・・むしろ10枚に「縮める」のに苦労するかも。
次に学校に行くのは3月1日、卒業式のときです。
それまで家にいるんだよ・・・そして1日中シアターチャンネルを見るのか。
ワタシはムービープラスを見たいのだが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ ちょうどいいと思うよ。
  最初からあまりに調子いいと、油断しますから。
  未愛は高校受験も大学受験も
  最初に受けたところが特待生で受かったもんだから
  もうすっかり気が緩んでしまって・・・

☆ アナタとワタシは共通の辞書を持っているということね。
  するってぇと『勤勉』というコトバも載ってない?







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング