日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

ほどほど 2005年01月08日(土)



忙しさが戻ってきました。
今日は朝からBig4の練習、その後ちょっと家に戻って
すぐにピアノのレッスンに赴き、終わると今度は実家でカテキョ。
さらにそのままもう一件のレッスンに飛んでいって
全部終わって帰ってきたのは夜七時半でした。
これは未愛が家にいるからできることなのでして、
誰もいなければ食事の用意をする時間を
どこかに設定しておかなくてはいけません。
4月からは、夕方から夜にかけての時間帯のほとんどに
何か用事が入ることになっていますので
うまーく時間の割り振りをしなくてはなりません。
なんでもそうですが、カラダが慣れるまでにちょっとかかるかな。
今日はちょっと極端で、1日に2件までっていうのが
ワタシにとっては「なんとかこなせる」ほどほどのスケジュールかなあ。

これに再来週からはスクールの授業が加わります。
次年度の教室は募集の結果がどう出るか、
フタを開けてみないとわかりませんから
今から心配してもしかたがないことではあります。
めでたく6年生を卒業させたら、ワタシとしてはちょっとお休み、
できればそのままオサラバしてしまいたいのですが・・・
ワタシよりも先に「イチ抜けた」と宣言しやがったヒトがいて
ワタシは辞めるといい出しにくくなっちゃったのです。
辞めるとしたら、募集したけど生徒が集まらなかった場合。
そんなこと期待するのは誉められたことじゃないんだけど、つい。
実際、姪にかける気力と時間のほうを、
次の1年間は優先したい気持ちが強いのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は英語をみっちりと2時間。
彼女の弱点は「読まない・書かない」ことです。
声を出して読む、読んだ片端から順に訳す、とりあえず書く。
この3点を徹底的に仕込む必要がありそうです。
それと、ほんのちょっとした科学的な法則を知らないために
ひとつひとつの場合について丸暗記しようとしている。
これは全く無駄なことです。
たとえば発音ひとつについても、
ある綴りの場合はこういう発音をする、という
一定の法則があるのです。
それを知っていさえすれば、8割は当てはまる。
残り2割は例外です。
そう思っただけでも気が楽になるでしょ。
そういったことを教えていかなくては。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 事情はお察し申し上げます。
  この時期、該当するほとんどの家庭で
  似たような光景が繰り広げられているんじゃないでしょーか。
  我が家はゲームを封印いたしましたが。
   (パソコンはワタシが占領するということで)
  しかし、封印しようとしなかろうと、
  勉強する子はするし、しない子はしません。
  ありゃあ一種の「おまじない」みたいなもんです。
  何かひとつシバリを設けて、集中力を高めようという・・・
  プレッシャーを感じるほどではないけど
  期間限定で何かを我慢するっていうのは
  昔からありましたよね、「茶絶ち」とか。

  ちなみに、姪ッ子には「炭酸飲料」を禁止しました。
  「集中力が落ちるから」という理由です(嘘です)
  ま、気分の問題です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 「くわばらくわばら」ってこういうとき使う・・・のよね?
  
☆ 案外ベタな隠し方をしたんですが・・・プロフィールに。
  
☆ ちゃんと図解で答えをアップしようと思っているのですが
  なかなかじっくりとパソ前に座れませんで・・・(~_~;







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング