日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

『オレンジ』 2004年12月18日(土)



というタイトルの曲を引っさげて
明日、キャンドルナイトソングコンテストに出ます。

ギターのS先生(大学助教授なので、つい敬称をつけてしまう)は
「オレンジ色のシャツにジーンズ」を着るというのですが
その上にはジャケットとか着ないの?と尋ねると、本番では着ないとのこと。
う〜む・・・
ワタシはハラ付近を隠す必要があるので
裾をジーンズの中にいれるような着方はできないのダガ。

熟慮の結果、オレンジ色ならなんでもよかんべぇということになり
ジーンズの上にふわりとセーターを着ることになりました。
○ニクロ・メンズSが、ワタシにはちょうどいいのよ〜

着るものよりまず歌ですよね・・・
今日、何度かリハーサルしてみましたが
歌はともかく(ワタシは結局歌わない)ワタシの伴奏がね。
家では一切弾かないので(寒いから)
最低コードネームだけは省略ナシに書いておかないと。

ユニット名は『アールグレイ』です。
名づけのいきさつは前に書いたとおり、かなりいい加減です。
でもすでに「次」の構想を練っております。
練っているだけです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺ィバンドの練習は、久しぶりの曲が多く
とてもじゃないが人様にお聞かせするのが憚られるものばかり。
それでも1回やったらすぐに次の曲、また次、と
吟味して作り上げ、仕上げて行くという雰囲気ではありません。
指揮者は忌引き、コンマスは仕事で休んだせいもありますが、
           ( ↑ コンさまと呼べっていうんですが、だーれがッ!)
船頭がいない舟ってのは行き先が定まりません・・・
こんなんで本番だいじょぶだろか。
選曲については急遽ドラマーのY氏が
「追加するなら定演でやった曲の中から」と一声上げてくれたので
あまりにもブッ飛んだことになるのは避けられました。

ま、ワタシは鍵盤に向かって自分の役目を楽しむだけです。
あまり周囲を見ない(聞かない)ことにしよう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

定演のビデオができてきました。
さきほど半分ぐらい見ましたが・・・
「こうしたほうがいい」という感想が出てくるのは
もっと何度も何度も見返してからですね。
今日はとにかくマズった部分しか目に入らないし聞こえてこない。
それはそれでいいのです。
済んだことは元に戻りませんし。

ビデオのような映像で振り返ることのよさとして
パフォーマンスを考えるきっかけになるということがあると思います。
見た目なんかいいから演奏に気合いを入れてという考え方もありましょうが
演奏会としてお見せするからには、見た感じってのも無視できません。
ほんのちょっとのことで印象が代わるのであれば、是非試したいもの。

ちなみに、今年気をつけたことに「姿勢」がありました。
あと、あまり無駄に動かないこと。
曲の合い間にあっち向いたりこっち向いたり
ユラユラと動いているのはカッコ悪い。

さて、さきほどビデオを半分見て気づいたことは、二つありました。
ひとつは、ベース爺ィのStompingが鬱陶しいこと。
 (テンポに合っているならともかく)
これはしかし、直しても直らないでしょうね・・・ほっとこう。
もうひとつが、ワタシの手さばきです。
オクターブのときの手に余裕がないように見えてしまう。
基礎練習が足りないことはわかっていたのですが
こういうカタチで見せつけられようとは。
意識して直せることなので、気にかけておこうと思います。
近々また人前で弾く機会があるわけだから、生かさない手はないよね。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング