日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

人生の縮図 2004年05月08日(土)



国津々浦々を爆走しております。
道の駅ってのはワタシ、好きです。
盛岡近郊にもいくつかの道の駅があり、
いずれも1時間ぐらいで行ける範囲です。
道の駅ってのはもともとそんなふうにできているんだもんね。
「どこもかしこも道の駅」なんてこと、実際にはないんだもんね・・・

それにしても居眠りばかりするんで困る。
足の引っ張り合いってのも楽しいもんなんだと
多くの方に身をもって教えていただいております(T∇T)
ワタシだってクギとか駐禁シール持ってるのよ。
まだ使わないっていうだけで・・・
 (つまり、いつでも嫌なヤツになれるということ。ひひひ)

実生活におきましては今日の午後、
ピアノのレッスンに行くときが危なかったですな。
何度かセンターラインをまたぎました。
よくぞご無事で。


バンドはひとつイベントが終わりまして
今日から新曲がいきなり3曲も渡されました。
1曲はヘンリー・マンシーニの有名なやつ。
 (主演した女優の声域に合わせて作ったとか)
1曲はシャンソ〜ンの有名なやつ。
 (数年前にフルート5本にアレンジしたことがある)
そしてもう1曲が、なんか聞いたことあるような・・・
でも知りませんでしたっていう曲。

この3曲目ってのがフザケたことに「ピアノ譜、ないや」っていうのよ。
1回目、ベースとリードを頼りに、
いかにもボサノバっていうコード進行で弾いてみる。
ところが、特にベースがアテになりませんのね、しょっちゅう見失うから。
で、セクション練習をしている隙に、ギター譜を借りて
主たる部分だけでもと、コード進行を書き写して2度目を弾いて・・・
しかし5線もなにもないところにただコードネームの順番だけ書いても
どこが繰り返しで、どっからコーダかっていうのはわからないわけです。
そこでワタクシ、休憩時間を3分ばかり返上しまして
常に持っている5線紙にバーをささっと引いて
戻りやコーダも含めて、ギター譜全部書き写しました。
休憩後の練習には間に合ったわけですが
なにしろ「走り書き」なので6なんだか♭なんだか・・・っていう部分も。
来週までには清書しておかないとなあ。

ピアノっていうパートはこのようなバンドの中において
あまり優遇されていないというか、楽譜が不備なことは多いです。
某信金バンドでも、ギター譜を見ながら弾くってことはしょっちゅうです。
ギター譜ならコードネームがあるからまだいいのよ。
ひどいときはベース譜を見て弾かなくちゃいけない。
ベース進行というか、どの音を使っているからこういうコードだろう、と
頭の中で再変換して弾くわけ。
イヤでも鍛えられますがな。

ありがたいのは、そのことをメンバーがわかってくれているから
ちょっとぐらいヘンなことやっても黙って聞き流してくれるということですね。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング