日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

本日もぐったり 2004年03月22日(月)



スクールの説明会が終わって帰ってきたら
もう夜10時に近いじゃないの・・・
それもこれも、訪れたお母さんたちに
国語のA先生が説明ならぬ「授業」をしちゃったから。
しかし引き込まれるよなあ・・・
これまで何度も同じ話を聞いてきました。
それも、交えるエピソードもおんなじで。
それでも毎度新鮮なのは
A先生という人格の濃さのなせるワザでしょう。

最狂ムスメに大きな影響を与えたこの先生については
数年前、「メモライズ」に日記を持っていたいたころに
国語に対しての思いを書いたことがあり
そんとき「こういう先生で」と紹介したのでした。
まさか覚えている方はおられないと思いますが・・・
ああいう授業はとてもマネできるもんじゃない。
口角泡を飛ばすというか、熱血と言うか血圧上昇というか。
つーか、アレをマネしたらワタシの寿命は縮まります。
もうちょっと世に憚る予定なので・・・

しかし思いっきり誘われてはきました。
「かふぇさん、国語やろうよぉ〜」って。
・・・「見るだけ」じゃダメかしら。
もう一人の英語担当の先生が
「自分の勉強のためになら見たい」って言ってた。
同じ気持ちです。


食事の支度をして説明会に行こうというとき
急に胃痛に襲われまして、
その後伝染したかのように腹痛も。
『腹痛⇒脂汗⇒じんましん』という
毎度おなじみのコースを辿り
数日ぶりにじんましんのクスリを飲んだら
これが効いたのなんのって・・・眠くてしゃあない。
昨日の疲れもあるけれど
実は思い当たることが。
しかし、差し障りがあるのでココでは書けませんな。


国語の説明に時間がうんとかかったために
算数は「自粛」して、ほんの10分ほど。
分数・・・「なぜ通分しなくちゃいけないの?」ってのを
折り紙を使ってサワリだけ話してきました。
大人相手なのでサラっと答えを言っちゃいましたけど
実際の授業ではタネ明かしまでに時間をかけます。
授業の中でゆっくり気づかせていかないといけないのです。

さて、体力消耗につき、本日も早め退散。







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