日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

足つりぃ 2004年03月13日(土)



暖かさに誘われて、ついスカートをはいてしまいました。
ダメだね、からだがスカートを拒絶するようになってる。

といいますのも、スカートはくときってストッキングはきますよね。
アレがいけないみたい。
足がつるんだよね。
最近のストッキングはサポート力が強くて
はくだけで足のブヨブヨを引き締めてくれます。
タイヘン有り難い仕掛けになっておるのだが、
実はそれが足の血行を悪くしていることにもなるわけ。

今日は特に、レッスンも終わって買い物も終わって
家路につく車の運転中に急にきましてね。
これが左足だったのが不幸中の幸い。
ブーツを脱いで(ハーフブーツですが、これもファスナー下げっぱなしです)
あぐらをかくように左足をシートに上げ
必死にマッサージしながら運転しておりました。

そういえば昨年の吹奏楽フェスティバルのときもそうでした。
あんときはたまたまトイレに立ったとき、トイレの中で足がつった。
和式だったのよね・・・それがいかんかったのかな。
しばらく動けませんでしたわ(-_-;)

足がつったときは必ずスカート&ストッキング着用でした。
ストッキングをはかなければ、血行が悪くなることもないわけですが
だからといってこの年でナマ足っていう勇気もなし。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

爺バンドの練習後、OKDっちに呼びとめられました。
「かふぇサン、朝ワタシのチャック全開だったの気がつきました?」

えええ〜〜気づかなかったぁ〜
つまりアレですか、ハミ出してたんですか?
誰かに指摘されたんですか?
自分ではいつ気がついたの?

・・・オバちゃんは根堀り葉掘り聞きたくなる。
でも聞かなかったぞ、その場では。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

今日の練習はラッパ属がトランペット少年一人だけ、
それも「6年生を送る会」があるとかで途中で帰ってしまいました。
サックス4人とリズム3人だけ・・・
ピアノはこういうとき超忙しいッス。
聞こえるべきメロディーが聞こえてこないときは
代わりにそれっぽいことを弾いたりしますからね。
もちろん左手は和音で刻みつつ、です。

で、今日判明したことがまたひとつ。
サックスだけなら大きな破綻はない。
ということは・・・

  犯人はラッパ属のなかにいる。何の犯人・・・?

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

Mちゃんのピアノレッスンのあと、
「算数でわからないところを教えて欲しい」と言われました。
なんでも「割合」と「円」の単元のテストがあって
これまでの自分では信じられないほどできなかった、と。

ほーれミソ。
だから『K●MON』は片手落ちなんだってばよ。
お母さんも言ってた。
「最初は調子よく進んでたんだけど
 この2年ぐらいずっと同じとこで引っかかって前に進まないのよね〜」

あったりまえじゃん。
倍分ができずに通分はできないし、
約分の意味がわからないで既約分数にはできない。
 (倍分はスクールでしか教えないコトバざんす♪)
ワケがわからないから、頭の中にもなんのイメージもなくて
結局数字だけをコネまわしているっていうことよね。
できるわけがない。

で、とりあえず「困っている」という割合と円について
人のいいワタシは1時間みっちり教えてきました。
ワケがわかっちゃえば計算には困っていないみたいだからね。
あ、自慢じゃないですが、毎週マンツーマンで教えているFちゃん、
「割合」の単元も「円」の単元も、まとめのテストも
オール満点だったそーですっ(`ー´)ヘヘ〜ン充分自慢している・・・
「簡単だったから自信あったし〜」と涼しい顔でした。
簡単と感じられるくらいの実力がついたということよね。
スクールのやりかたがきっちり自分のものになれば
教科書程度の内容は簡単に感じられるはずなのです。

さて、Mちゃん。
「またわからなくなったら教えてください」と言ってたけど
次回から有料にしよーかしらっ(* ̄▽ ̄*)
つーか、水曜日のスクールに来なさいってば。
やっぱ順序だててやってかないと、わかんないとこだけ聞いても
たぶんモノにはなり難いと思いますが。
 (まったくモノにならないとも言い切れませんが)

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

スクラッチダービーの参加制限時間を1時間とし、
当たる確率を少しですが高くしました。
大勢に影響があるかどうか・・・どうでしょ。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング