日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

カテキョ何日目だ? 2003年08月15日(金)



13日14日とお休みしましたので今日で9日目となります。
夏休みの課題は一部を除いてほとんど終わったというので
 (残ったのが自由研究のまとめと読書感想文という大物・・・)
休み明けに行われる前期中間テストをターゲットと定め
数学に絞って徹底的に練習練習また練習です。

ひととおり「理解」はできたと思われるのですが
まだ「+」と「-」を大事にしないための間違いを起こします。
もうこれはカラダに染みつくほどしつっこく練習するしかありません。
これから先習っていく一次関数や不等式などでもそうですけど
ある程度解法パターンっていうのがあるわけね。
見たことのあるパターンだと判断できれば「いただいた」も同じ。
ただしそのためには正確な計算は不可欠になります。
できる限り速く、そして正確に計算するコツってのがあるのですが
教えてできる分には限りがあるし、なかなか身につきません。
やはり自分で「あ、こうなってるのか」と見つけていくのがいいのです。

Kちゃんの場合は「理解」はできているわけですから
計算途中で間違いがある場合は
「○行目に間違いハッケン!」と指摘するだけでいいのです。
あるいは、
「これ、間違っているからもう一回ゆっくり」と、別の紙にさせてみる。
そして間違った計算と比べさせると
何をどう間違えてそうなったのかが自覚できるわけです。

今日の最後には、高校入試の過去問の中から
今やってる範囲の問題をピックアップしてやってみました。
計算についてはだいたいできるようになったみたい。
文章を読んで文字式に表すってのが弱いことを新たに発見したので
明日はその部分を強化することになります。

文章の問題に弱い子ってのは、イメージする力が足りないのです。
書かれていることをいかにイメージ化させられるか・・・
できればささっと図など書けたら申し分ないのです。
実際、これはこういうことだよね、と図にして見せただけで
「あ〜〜、簡単じゃん!」と式化することができちゃう。
できないのは文章の意味するところをそのとおり読み取れないからで。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

本当は英語も心配なんだけど、その時間はなさそうだなあ。
少なくとも3行に渡って同じ単語をずるずると書くだけっていう
不毛な勉強方法だけはやめてもらうことにしよう。
少ない労力で大きな効果が得られると思われる方法を教えて終わり、かな。


曇りならもうちょっと気温が上がってもよさそうなのに
今日もジンマシンが出るほど寒かったです。
夜は長袖じゃないとトリ肌が立っちゃってだめ。
さすがに日中はなんとか半袖OKですけど
ついついネコを抱きたくなりますねえ。

不作を覚悟し、米の買いだめを考えておいたほうがいいッスよ。
マジですよ、田舎に行ってこの目で見てきたんだから。
普通なら旧盆のこの時期は花が咲いているのです。
そして、田んぼの畔に沿ってオニヤンマがぶんぶん行き交っている。
ところがイネの株は太らないし、背丈は低いし、穂もやっと出たっていう程度。
捕虫網を立てただけで勝手に入ってきちゃうんじゃないかっていうほど
わんさか飛んでいるはずのオニヤンマを始めとする虫たちも
今年はなんだか少なめで寂しい・・・

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ハーボットダイアリってのを始めてみましたけどさ、
なんかやたらめんどくさいッスね・・・
きっとすぐ飽きると思う。
正式版が出たとき、どういう機能が増えているか。
今のままだったら(>。<)/ ⌒-~ ポイ!








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング