日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

ったく最近の年寄りは・・・ 2002年06月04日(火)



バンドでもスクールでも「コマッタちゃん」はみんな爺。
その誰もが「自分はイイことしている」と思っているから
こう言っちゃナンだが、とーっても始末が悪いのですねえ。
モンク垂れようものなら
「善意でやってることをそういうふうに受け取るなんて
 なんと根性の曲がったヤツ」
というような内容のことを、あくまでも柔か〜〜く言われます。
言われないまでも、そう訴えるその目・・・やめィ!


講師研、今日は『実践報告会』でして
自分の授業からひとコマ取り上げて
 * こんなねらいを持って
 * こんなテキストを使って
 * こんな作業をさせながら
 * このように進めたら
 * このような反応があった
みたいなことを報告するわけです。

喋ってろといわれりゃ1時間でも喋っていられるワタシですが
6年5年ときて4年はあとにまわされたので
残り時間を考えて、ちょっとしか喋ってきませんでした。
ま、マイクもなかったし(一同爆)

その中で、
「作業の手順やノートの使い方については
 O先生のご助言頂いたおかげで
 たいへんスムーズに進められ・・・」
太字に力をこめて言ったところ、約1名にウケました(日記読者様ですの)

でも、あとで言われました。
「ますます喜ぶよ、アレじゃ・・」
「皮肉は通じないか」
「いや、全然」

くっそー。
作戦を誤ったか。


急性心筋梗塞を起こし緊急入院した父の様子を
講師研のあと、見に行ってきました。
もちろん夜までみっちり付き添うつもりでしたので
寝ている間は楽譜の整理でもしようと思って持っていったのです。
ところが、行ってみると・・・
もう病室を移っただと?
CCUの次、一般病室の前、という感じの二人部屋。
あれこれ管をつながれていることは変わりないのですが
心拍・呼吸・血圧などのモニターを外され
少量ですが食事も始めたとか。

なんだ。
軽く済みそうじゃん。

今夜くらい付き添ったら、あとは大部屋に移って
少しずつ部屋の中を歩くなどのリハビリをするようです。
「急性心筋梗塞のリハビリ計画表」なるものがありまして
その計画の2〜3日分を、父は1日でやるようになってました。
つまり、通常なら10日〜2週間くらいかかるものを
5日〜1週間でやれそうだという判断のようです。

心配なのは、これで調子に乗って
退院したとたんに「山菜採りに行く」だの
「写真撮りに行く」だのと言い出さないか・・・ということ。

・・・・・・車のキーを隠すしかないと思うぞ。


結局ワタシは用ナシということで、
2時間ばかり母のグチを聞いて(聞かされて)帰ってきました。
まあ少なくともこの1週間、気が抜けないことは確かだし
気分的には落ち着かないのですが
今週だけ代わってもらうことにした授業・・・
今から「やっぱヤリます」って言うの、悪いかしら。
ワタシ、できそうなんだけど。

でも「お願いできますか」って言ったら
O先生ってば、ものすご〜〜く張り切っちゃって
さっそくいろんなものコピーしたりしてた・・・
「老人に生きがいを」というフレーズが頭を過りました。

やってもらおう。
ただし、1週だけね。
生徒が減ると困るから。



 ■ 本日のお知らせ

   そんなようなわけで、イベントの準備には支障なさそうです。
   スタッフのみなさんが骨身を惜しまずアレコレやってくださっています。
   骨子が固まりましたら、エントリーお知らせとともに告知します。

   6月の中旬くらいに本社・各支社で第一回の告知を行い、
   その後、マグのおうちに配信という形でお知らせしたいと思っています。
   これがちょっと手間でして、スタッフの手が足りないのですが
   人数が多いとかかる時間も少なくて済みますので
   時間のある方、お申し出いただければ助かります。
   もちろん、「早めにイベントの内容がわかる」という特典がございます。

 ■ つぶやきリサーチ

   心臓カテーテルが入ってる、という人は案外多いんですね。
   そして、「何度も」っていうんだからこれがまた!
   今日の講師研でも、「ワタシの叔母も・・」っていう人がいました。
   相当一般的な治療法とみえる。
   「非常用」に寄せられた書き込みにもあるように
   最新の治療ってすごいんですね〜〜



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第20回》 サイズに関するエピソード、ありませんか?

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますとランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   なお締め切りは6月5日(水)21時ごろといたします。
 
   服のサイズ、おうちのサイズ、車のサイズ、靴のサイズ。
   笑える話、悩み、自慢話など、話は尽きそうもありませんが・・・。

   もちろんワタシもいっぱいありますが、
   「先入観」を与える結果になった前回(トマトの一件)を反省し
   今日は先に書かないようにいたしまする。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【79】 現在地は?

  ここ。
  ん?見えませんか?
  アナタの心は曇ってますねぇ〜〜〜

  ときどき娘に携帯で「今どこ?」って聞かれます。
  答えにくいんだよね。
  家とか建物の中ならその場所を言えばいいんだけど
  移動中だったりするとね・・・
  通るたびに交差点の名前なんかチェックしないし
  「通るだけ」っていう街があったりすると
  その地名までは把握してなかったりするから。

  特に岩手なんか、ちょっと郊外に出ると
  景色がほとんど変わらなくて
  目立つ建物なんかもなかったりするわけ。
  「えーっと、ここは・・・」って言ってるうちに
  通りすぎたりするのよね(時速70〜80キロだと)

  あ、その前に、運転しながら携帯ってのがNGか。
     







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング