2022年05月04日(水)   池袋 PARCOへ 

晴れ。

池袋 PARCO のちいかわポップアップショップへ。単身で行くつもりだったが色々と行き詰まっている息子も気晴らしになるかと誘ってみた。しかし母親と二人でのお出かけはキツいとの事で断られる。まともな感覚ではあるので無理強いせず、代わりに娘を誘ってみたら喜んでついてきた。行きの電車はぎゅう詰めであった。GW の G はギュウ詰めの G だった。

ほぼ常設状態のショップにて目当ての郎どんぶりを買う。そして GW 期間のみのポップアップショップへ。ここは最初の三日間のみ予約形式となっていたが現在はフリー入場で、混んではいたが待たずに入れる。草むしりゲームをやったり写真を撮りまくってからグッズを見て回る。使える物だけを厳選してバンダナとキャンディ(容器の缶目当て)、ペナントモチーフのハチワレキーホルダー(キャンプがテーマなのでカラビナ仕様)を買っておまけのクリアファイルも貰う。これで概ね気は済んだが PARCO の飲食店でもらえるコースターを目指してランチ。しかしあちこちのお店でコースター配布は終了していた。まだ大丈夫だったパスタ屋さんで食事をして無事にコースターも 2 枚獲得。

その後はルミネに移動して娘のアクセサリーや服の物色につきあう。あれこれ試着してボーリングシャツを買わされた。可愛いので(私も着られそうなので)まあ良い。試着の様子を見ていて娘の好きな服の傾向もなんか分かって来た。ボーイッシュな物が好みのようだ。

新宿まで戻り、住友ビル三角広場での『せいかつのたのしみ展』へも足を伸ばしてみた。目当ての物があるかないかも分からない状態で行って、結局は無かったのだが、思いの外面白い物をたくさん見られて楽しかった。そしてトークショーで糸井重里氏がいらしていて驚いた。息子は今日は来るべきだったな…(息子は糸井さんのファン)。

この日、家を出る前に夫が息子に「家に篭ってないでお母さんと出かけたほうがいいんじゃないか」と言ってくれた。夫はこの日に私がどこへ行くかとか、このイベントの事とかは全く知らなかったが奇しくもそんな事を息子に言ったわけである。夫には確かにこういうところがある。不思議な何かをキャッチして本人も自覚せずに相手をそちらへ促す力があるのだが、こちらがそれを受け流してしまうこともままある。周囲にもこういう事をキャッチする力があるのが望ましいわけだが、それはさして難しいことではなくて単に素直なだけで良いところがある。私はもうだいぶ大人になったのでそう思えるが、なかなか若者には難しいところでもあるのだろう。人は聡明になればなるほど明るく素直になる、というのは中島らもの言葉だが本当にそうだと思う。

『時屋』にて私はどら焼きとアイスコーヒー、娘はクリームあんみつを食べて帰路につく。夕飯にはセロリとトマトのキーマカレーを作ったが、私はどら焼きでお腹いっぱいだし娘は帰宅してすぐ爆睡しているしで食べたのは男子チームのみだった。

朝:コーヒー、胡桃入りメープルパン
昼:アマトリチャーナ、サラダ、フォカッチャ、烏龍茶
間食:どら焼き、アイスコーヒー
夕:胡瓜とトマトのサラダ。男子はキーマカレー

ワークアウト:尻トレ、プランク


Mail pastDiary IndexHome