朝起きると昨夜の雪は全て溶けていた。そして夫が風邪をひいていた。そして息子も。寝起きは鼻水と目ヤニが凄くて病気の猫みたいだった。
曇り。いろいろ用事を足す。雛人形を仕舞い、郵便局へ行き払い込み。買い物に行って、夫が「今更だが加湿器を」と言っていたので物入れから加湿器を出して設置。3 月になってようやく出すとは…。多分、1 ヶ月後にはまた物入れ行きだろう。今週末に姉の家に行く予定だったのだが延期してもらう。娘の園はもうすぐ春休みでヒマになるし、それから行ってもいいなあと思ったら今月末には産後の諸々手伝いに実家の母が上京して来るそうだ。その頃に行ってもいいなあ、と思いつつも赤子が生まれた後だと迷惑だな。でも久しぶりに生まれたばっかの赤子が見たい。叔母の心は千々に乱れるのだった。
娘が帰宅前に息子は昼寝。やはり風邪だからか、やたらと眠そうだ。娘が帰宅してしばらくすると夫も早退して来た。相当風邪が悪いらしい。お昼ご飯を食べて寝室へ行ってしまった。夕方から雨。
自分のお酒のアテに蒸し鶏とアボカドとベビーリーフ他のサラダ、マリネをつくる。蓮根のきんぴらも。子供達はこれらに豚汁やら納豆やらいくらなんかを食べる。夫にはうどん。夫は結局昼過ぎから 6 時前まで眠っていた。そして眠っても状態がよくならないのでひょっとしてインフルエンザではないかと疑いはじめる。
私を除く全員が午後 8 時には落ちたのでめでたく一人で遊ぶ。お酒呑んでつまみ食べて本読んでネットする。しかし私も咳が出始める。う〜。■
|