2006年12月31日(日)   大晦日だ 

朝、ほんの少し早めに目が覚める。朝焼けがきれいな朝だった。しかし喉が痛い。前夜は喉の痛みで寝つきがもう一つだった。しんど。

朝ご飯にピザトーストをつくったら娘がよく食べた。私も久しぶりに食べたらなかなか美味しかったなあ。

午前中はお風呂や洗面所やなんやかやのお掃除。とても大掃除とは言い難い…。来年はもっとマメにちょこちょこ掃除をして年末は普通の掃除で乗り切れるくらいに過ごしたいが。それが出来れば苦労はないか。でもなるべく頑張ろう。

早めにお昼ご飯。配偶者はお蕎麦、私と娘はお好み焼き。娘は食後に昼寝。私はまた掃除したりお皿を洗ったり。配偶者はバイクで走りに行こうとするもバッテリーがダメになってて断念。しょぼん。

夕方になる前に車で皆でお出かけ。大國魂神社へ詣で納め(? 年末のお参りはなんて言えばいいのか)に行き、境内をぶらぶらと散歩。もうだいぶ屋台が出ていた。子供の頃、一番好きな屋台はかるめ焼きで二番目がりんご飴だった。かるめ焼きはさすがにもう甘すぎて辛いけれど、今でもりんご飴は結構好きだ。配偶者は一番がわたあめ、二番がアメリカンドックだそうだ。境内を後にして喫茶店に入りお茶。珈琲とスコーンで一服。帰りにスーパーに寄り最後の買い出しをして帰宅。

夕飯は普通に配偶者は大豆セット、娘と私はピラフ。入浴して、娘就寝。

夜になっておせちを重箱に詰めたり鰤を焼いたりお雑煮のだしをとったり赤飯を炊いたりする。あとは年越し蕎麦だけだ。なんか喉の案配がどんどん悪くなる。声が出なくなってきた。

今年もあっという間だったな。そういやまた来年は厄年なんだよね私。年女だし。ともあれ今年も大過なく過ごせてよかったです。来年もいい年になりますように。皆さんよいお年を。


Mail pastDiary IndexHome