2003年04月02日(水)   記憶の要素は 9 割がビジュアル & 音 

久しぶりの雨。帰りは配偶者と新宿でおちあって讃岐うどん食べて帰った。全然炭水化物抜きになってない。夕飯は豚肉キャベツ巻きにしようと思っていたのだが。


相変わらずアミノンジャーのおねえちゃん(←)が気になってしょうがありません。中身は誰なんだろう…。あのエロさはやっぱり目隠しのせいだという事で同僚と話がまとまりました。あとあんまり品がないところがえっちね。

ところで昨日のエイプリルフールにて、配偶者が Yahoo! ME サービスにまんまと騙された模様。私も最初「わ〜」とか思っちゃったんだけど。ヤフーめ。夢の記憶をビジュアルで見られるなんて絶対面白い! ヨドバ氏の「夢カメラ」みたい! けど絶対人に見られたくない! ってしばらく盛り上がりました。ウソで良かった。ちょっとほっとした。

「飛ぶ夢」を見る頻度がその人の子供度を表すというのを聞いた事があるんだけど、私はもう飛ぶ夢を殆ど見なくなりました。高校生くらいまではよく見たものだが。夢の中で追い詰められると「これは夢だ」と大抵自覚する事が出来て(ここで既に変に現実的だけど)、「じゃあ夢だから飛べるはず」と追手から飛んで逃げたり、透明人間になって追手を撒く事が出来た。ああいう感覚が既に懐かしい。もう追われる夢なんて久しく見てない。あとここんとこ妄想も全然しなくなった。私自身がすごく現実的になって来たって事なのかな。遊び心がない感じで少々寂しい気持ちもする。

人の夢の話がつまんないのを百も承知で続けるけど、最近見た夢でキツかったやつを一つ。

どこかの公衆トイレの個室に入る私。仕切りが私の身長よりちょっと高い程度で落ち着かない。いやな予感がしたので用を足さずに立っていたら、仕切りの上から数人の顔がニューと出て来て叫びそうになった。その人たちは口々に「あ、失礼しました。清掃で〜す」だって。ヘンなオチ。つうか普通に怖かった。


Mail pastDiary IndexHome